2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の自炊

アルミ鍋のモツ鍋。 コンロもシンクもピカピカに(と言うほどでもなくそれなりに)綺麗にしたんで簡単に出来る物という事でアルミ鍋を買ってくる。 鍋の後はラーメンを茹でて鍋に残った汁に絡めていただきました。 大晦日は親父が隠居している長野に移動。 3…

ニンニクの茎炒め

ニンニクの茎(芽とも言う)が見切り品で安かったので購入。 豚細切れ肉をおろし生姜、少量の酒&醤油、片栗をまぶし揉み込む。 これを炒めた後、さっと湯がいたニンニクの茎を投入。 塩胡椒で味付けし仕上げに醤油をたらして出来上がり。 ご飯が進む美味しさ…

秋刀魚の開き

秋刀魚の開きを焼いたのがメイン。大根おろしを添えました。 もう一品はがんもどきを煮た物。 2個で50円のがんもを出汁と醤油と酒を適当に入れて煮込む。 ついでだから大根の葉っぱも入れて煮込んでみた。 さすがに大きながんも2個は多かったんで1個は残…

鴨南蛮

鴨南蛮が無性に食べたくなった。 スーパーに行ったら鍋用の合鴨ロースが見切り品半額で売ってたんでこれ幸いと購入。 味の素のサイトで見つけたレシピ↓をアレンジして鴨南蛮作成。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/205511.asp?k=R ご飯は…

クリスマスパーティー

クリスマスイブでして。 月恒例のお食事会と忘年会を兼ねて『ドキッ!男だらけのクリスマスパーティ』を開催。 今回の料理 クラッカーとチーズ、ローストビーフ、アスパラベーコン&ウインナーベーコン コールスローサラダon紅ズワイガニの缶詰(もちろん缶詰…

レトルトカレー

朝の晩飯はレトルトカレー。 これだけじゃ寂しかったので炊飯器で温泉卵を作って…ついでに冷凍食品のコロッケを揚げてコロッケカレーに。 昨日は冬至だったんでカボチャを煮ようかとも思ったんだけど面倒になってヤメ。 でもお風呂にはしっかり柚子を浮かべ…

味噌カツダブル定食

冷凍してあった豚ロース切り身を解凍しトンカツに。 八丁味噌50gと酒・みりん各大さじ2、砂糖大さじ3、水100mlを煮詰め味噌ダレを作りカツにかける。 小鉢はモヤシの酢の物と98円の茶碗蒸し。 カツに使った卵をスープにしたんで茶碗蒸しと卵がダブっちゃっ…

常夜鍋もどき

常夜鍋と言うと豚肉とほうれん草なんだけど、白菜が余ってたんで白菜を利用。 鍋に昆布と白菜と豚バラ肉と豆腐を入れて、水&日本酒各200を入れて煮込むだけ。 これをポン酢で頂きました。 体が温まる〜♪ 食べ終わった後残っただしに醤油で味付けしてご飯を…

オムレツライス

鶏もも肉とピーマンとミックスベジタブルをオリーブオイルで炒めご飯投入。 ケチャップで味付けして皿に盛る。 卵三個を溶きほぐし少量の牛乳と塩コショウを入れてバターを溶かしたフライパンに入れる。 グニグニかき混ぜて固まってきたらフライパンの端に寄…

トマトリゾット

鍋に余ってたミネストローネにかと吉のパックのご飯を入れて煮込みリゾットに。 真ん中に卵を入れて、回りにとろけるチーズを散らしてみました。 おかずは鶏肉のマヨネーズ焼。 鶏むね肉を適当に切り、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで軽く焼く。 耐…

ミックスフライ定食

アジフライ1個、カキフライ4個、エビフライ2個のミックスフライ。 手がかかってるように見えるが、実は冷凍食品を揚げただけ。 今回はカチキチの冷凍食品を使用。 牡蠣がいい感じで揚がって満足♪ スープは昨日の残りのミネストローネ。 もうちょっと残っ…

サイコロステーキとミネストローネ

まずはミネストローネを仕込む。 ニンジン、セロリ、ジャガイモ、タマネギを1センチ角に切りベーコンと一緒にニンニクを入れたオリーブオイルで炒める。 これを鍋に移しホールトマトの缶詰を潰しながら入れる(トマトを潰すんだからね。缶詰を潰すんじゃない…

鶏鍋

晩飯は鶏鍋、つーか水炊き。 鍋に昆布を敷いて水を入れ、白菜、エノキ、鶏むね肉、蛤、豆腐を入れ煮えたらポン酢で頂く。これだけ。 横にあるビールは西宮のお嬢さんからの頂き物のハートランドビール♪ 食べ終わった後は鉢のポン酢を鍋に移し(味付けが面倒く…

ニラいっぱい中華

ニラ玉飯、ニラとモヤシのオイスターソース炒め、水餃子。 まずニラ玉飯。 溶き卵に刻んだハムとニラを入れ中華鍋で焼きご飯に乗せる。 コンソメスープに塩・コショウ・砂糖・醤油をお好みで入れて水溶き片栗でとろみを付け卵の上にかけて出来上がり。 ニラ…

寄せ鍋

昨日福田屋で寄せ鍋セットを買っておいたんだけど、牡蠣ごはんにしたんで今日食した。 スープの素が付いてなかったんで、手抜きして麺つゆを薄めて使用。 具は鱈二切れ、鮭二切れ、カワハギ、ワタリガニ、蛤、帆立、白菜、エノキ、人参、葱、椎茸と具沢山だ…

ホームシック晩酌

白子が食べたくなった(真鱈の白子ね) 北陸人にとって冬の酢の物って酢牡蛎・白子酢・甲箱ガニ(ズワイの雌)なんだよな。 とは言え生食用の白子が栃木で手に入るのか? 地元の百貨店・福田屋ならあるかも。 と風呂に入りに出たついでに北関東道・宇都宮上三川…

カレーうどんグラタン

朝の晩飯はカレーうどんグラタン。 袋入りの茹でうどんをさっと茹で水気を切り適当に切っておく。 グラタン皿にバターを塗りうどんを入れカレーをかける。 真ん中に生卵を落とし、回りにピザ用とろけるチーズをかけ…ついでに粉チーズもかけちゃおう。 これを…

二日目のカレー

今日は冷凍庫に眠っていた衣付きトンカツを揚げてカツカレー。 ご飯は炊く前にターメリックを溶かしてターメリックライスもどきにしてみた。 色鮮やか♪ さて、明日はカレーをどう調理しようかな。

ビーフカレー

朝の晩飯はごく普通のビーフカレー。 まずは玉葱2個を微塵切りにしてバターで炒める。 約20分ほど炒めた所でカレー粉をまぶした牛もも肉(カレー用)&適当に切った玉葱・人参・ジャガイモを加え更に炒める。 火が通ったら真空保温鍋に入れてお湯を足す。 お…

唐揚げ定食

朝の晩飯は唐揚げ定食。 冷凍庫から鶏モモ肉を引っ張り出して唐揚げに。 すりおろしたニンニクと醤油、塩&荒挽き胡椒を混ぜた物にブ切りした鶏肉を漬け込んでしばらく置く。 (生姜も入れるつもりだったんだけど、先日の生姜焼きで全部使ってしまったのを忘…

鮭缶のクリームパスタ

朝のディナーのメインは鮭缶を使ったクリームパスタ。 バター30gを鍋で溶かし沸々としてきたら篩った小麦粉20gを入れ木べらでクリーム状になるまでかき混ぜる。 ここに牛乳1カップを入れて木べらでとろみが付くまでかき混ぜる。 塩コショウを好みで入れ、汁…

豚生姜焼き丼

メインは豚生姜焼き丼。 フライパンで焼いてタレ(おろし生姜に醤油&酒&みりん各大さじ1)を絡めた薄切りの豚肉をご飯に乗せた物。 おかずはスーパーで半額だった鯖のきずし…と言ってもわからないか?しめ鯖の事ね。 あとワカサギを売ってたんで思わず購入…

焼鮭タルタルソース乗せ

生鮭をグリルで焼いてタルタルソースを乗っけた。 付け合せは人参とアスパラとホウレン草をバターで炒めた物。 もう一品はあんかけ湯豆腐。 出汁に醤油と塩少々を入れた汁に豆腐と舞茸を入れて煮込む。 豆腐を取り出した後、水溶き片栗でとろみを付けて豆腐…