2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

レシピは日清フラワーの裏面に書いてあったレシピ。 長芋30g、水120、卵一個を良くかき混ぜ(出汁の素をちょっと入れておくと味に深みが出る。もしくは水じゃなくて出汁を入れる。 これに小麦粉100gを入れ混ぜる。 ダマになっても構わない。ここにキャベツ入…

アジフライと唐揚げ

アジフライは冷凍食品。 三つ入って100円だったのを買ってきて一つを揚げた。 唐揚げは鶏とタケノコ。 昨日使ったタケノコの水煮を鶏肉と一緒に酒・醤油に漬け込み唐揚げにしてみた。 タケノコの唐揚げってどうか…と思ったけど、水煮だから柔らかくて美味♪ …

ニンニクの芽のオイスターソース炒め

これは今日水曜日の晩飯。ニンニクの芽のオイスターソース炒めと卵豆腐と豚汁。 ニンニクの芽はさっと湯通ししておく。 豚肉は酒・醤油・おろし生姜に漬け込んだあとかたくりをまぶし炒める。 そこに細切りにしたピーマンとタケノコの水煮、ニンニクの芽を入…

山掛け丼

火曜の晩にメールが送れなかったので日付が水曜になってるけどご勘弁スーパーで半額になっていた鮪の刺身を買ってきて山掛け丼にしてみた。 前に作った時はする下ろした長芋に出汁を加えて味付けした気がするんだが…ネットが繋がらないんで過去の日記を検索…

夕焼けと飛行機雲

昨日撮ってアップするのを忘れてた。 携帯にしては綺麗に撮れたので感動のお裾分け。

JR宝塚線脱線事故

事故にあった方々のご無事をお祈りすると共に、お亡くなりになった方のご冥福をお祈り致します。 で…事故にあった方には申し訳ないけど、自分の知り合いはみんな無事みたい。 良かった。

ニラモヤシ炒め

豚小間切とモヤシとニラを炒めて塩胡椒&醤油で味付けしたニラモヤシ炒め。 あと卵豆腐。

んで今日は何をしてたかと言うと

マジレンジャー見終わって、洗濯して飯食って、コマツ真岡工場フェアに行こうと思ってたんですよ。 働く車がいっぱい展示されて試乗できて、おまけにマジレンジャーショーまであるんで「行っちゃおか!」と思ってたんだけど… 先日下宿人が出て行って部屋の整…

マジレンジャー

特撮番組中の劇中歌と言えば、自分が真っ先に思い浮かべるのがシャイダーの中で青ガキ隊が歌った『なんたなんだブギ』なんだけど…今回のナイとメアが歌ってた曲もなかなかの珍作でしたな。 今回わかったのは「やはりメアは中の人の方が可愛い」って事でして……

味噌鍋

棚の奥に眠っていた牡蠣土手鍋の味噌(冬物棚外れで100円で購入)で鍋。 と言ってもこの時期に牡蠣は無いんで(冷凍物も無かった)鶏モモ肉、蛤をメインにシメジ、豆腐、白菜で味噌鍋にした。 美味かったけど…ちょっとしょっぱかったな。 鍋を食べた後は(鶏…

ワンタン麺と…

ワンタン麺と揚餃子とシシャモの唐揚げとおにぎり。 消費期限間際の物ばかりの冷蔵庫の整理メニュー。 シシャモをフライにしないで唐揚げにしたのは単に面倒だったから。 ワンタン麺のベースはセブンイレブンの冷凍醤油ラーメン(105円) スープ用のお湯を沸…

ハヤシもあるでよ

昨日と同じハヤシライス。 違うのは豆腐スープ(豆腐のすまし汁とも言う)を付けたのと、サラダのドレッシングをサウザンにしたくらいか。 あ…昨日は赤ワイン飲んだけど、今日は焼酎を生グレープフルーツジュースで割ったの飲んだんだ。 これが一番の違いだ…

インディ

インディと言ってもプロレスじゃなくて29日にツインリンクもてぎで行われる『インディジャパン300マイル』のお話。 (インディで思い出したがWWS小山大会もこの辺りだったな) カーレースには余り興味が無いんだけど…決勝レース(バックストレート席)9800円…

ハヤシライス

牛肉細切れと玉葱とマッシュルームをバターで炒め、一昨日昨日と育てたトマトスープに投入。 そのままでも十分の美味しさだったんだけど、さらに100円で購入したデミグラスソースを加えてみた。 味はまあまあかな。デミグラスソース入れても入れなくても同じ…

電話

電話とADSLは土曜に開通する予定。 NTTのフレッツADSLを利用する。 アッカなどのNTT以外のADSLは回線が来ていないみたい。 あとはプロバイダからの連絡が今週中にくれば週末からネットに復帰できるのだが…

ロールキャベツ

『トマトスープを育てましょう週間』二日目はロールキャベツ。 ハンバーグの次にロールキャベツ…昨日と同じようなメニューになってしまった。 ロールキャベツは市販の冷凍食品。 一緒に卵も茹でてみたら意外と美味。 トマトスープの煮卵はロールキャベツより…

煮込みハンバーグ

今週は夜勤。 久々に『トマトスープを育てましょう週刊』にしてみた。 今日はいきなり煮込みハンバーグ。 まずカレーやシチューを作る要領でカレー用牛肉、ジャガイモ、人参、玉葱をバターで炒める。 1リットル程の水を加え顆粒コンソメ投入。 灰汁を取った…

唐揚げとソーセージカツ

魚肉ソーセージをカツにしたソーセージカツと鶏の唐揚げ。 唐揚げには醤油と生姜で下味を付けておいたのだが味が薄かった。なので塩胡椒を付けて食ったら美味しかった♪ 付け合わせはキャベツ、プチトマト、マカロニサラダ。 マカロニサラダは茹でたマカロニ…

酢豚とシューマイ

酢豚が食べたくて食べたくて仕方がなくなったんで作成。 肉はカレー用豚肉を使用。おろしニンニク、おろし生姜、醤油に漬け込んだ後カタクリをまぶして唐揚げに。 その油で玉葱・人参・ピーマンを油通ししちゃう。 炒め鍋で材料を炒めた後皿にに取り出す。 …

ほっけ

スーパーの百円セールで売っていたホッケを焼く。 他にはボイルホタルイカの酢味噌合えと卵豆腐。 ホタルイカと言えば富山なんだけど、実は中部よりの日本海ではどこでも取れるらしい。 だから出回るのは安い兵庫産が多いとか。 水辺で取れるのは富山くらい…

他人丼

肉ジャガを作ろうと牛細切れを冷凍庫から出し解凍しておいたのだが…面倒臭くなって他人丼に。 レシピは親子丼の鶏肉を牛に代えただけ。 刺身はスーパーで半額になるのを待って買ってきた♪

レトルトカレー

夜勤休出(0時で終わったが)で面倒だったのでレトルトカレー。 でも…ただかけるだけでは芸がないのでごはんと混ぜ真ん中に生卵を落として自由軒風にしてみた(自由軒には失礼な例えかもしれないが) これにウスターソースをぶっかけてかき込むように食べる…

カツ丼

衣を付けて冷凍しておいたトンカツを揚げてカツ丼に。 レシピは1月22日参照。 一緒に冷蔵庫の中で眠ってたシューマイも揚げて、昨日残ったサラダと一緒に食べた。

トンカツ定食

先週買って冷凍しておいた豚ロース肉を解凍。トンカツにした。 一緒に2本残ってたシャウエッセンに衣を付けてソーセージカツ作成。 シャウエッセンはボイルして食べるもんだとつくづく思ったよ。 美味しかったけどね。シャウエッセン独特の『パリッ、ジュ〜…

焼飯とシューマイ

ベーコンと玉葱、ピーマンが具の焼飯。 スーパーで98円で売っていたシューマイの半分。 炒飯じゃなくて焼飯としたのは…御飯がパラッとしなくて単なるフライパンでかき混ぜた御飯になってしまったから。 多めの御飯をパラッとした炒飯にするために…もっと大き…

焼きそば定食

焼きそばと卵豆腐。 焼きそばはちょっと変化させたくて仕上げにカレー粉をふりかけてみた。 カレーの匂いが食欲を誘う。 味はそれほどでもなかったが…

オムライス

ケチャップライスを作ってオムライスに。 相変わらず御飯が多くて包めないので卵は乗っかってるだけだが… 今回の具は鶏胸肉、ピーマン、マッシュルーム。 さらに今回はオリーブオイルで炒めてみた。香りがイイ感じ♪ 出来上がってから昨日ドミグラスソースを…

いたりあ〜ん・・・もどき

ミートソーススパ、鶏ムネ肉のマヨネーズ焼、サラダ。まずはミートソース。 ニンニクひとかけをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める。 みじん切りにした玉葱半分、合い挽き肉(今回200使ったけどちょっと多かった)を加え、挽き肉がポロポロになるまで炒…

中華セット

マーボナス飯と餃子。餃子はスーパーの百円セールで買ってきたもの。マーボナスはいつもどおり簡単作成。 炒め鍋でニンニク、生姜、ひき肉を炒め、スライスした茄子を加える。 茄子に火が通ったらお湯を入れ顆粒コンソメ投入。 豆板醤、砂糖、塩、胡椒、醤油…