2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ玉飯

ニラを使ってしまおうと玉子にニラとハムを混ぜ両面焼いてご飯に乗せ、塩胡椒砂糖醤油で味付けした餡をかけた。 そして…ここまで来たからには今日も麺を食べなくてはなるまい。 ニラ玉飯に合う麺、やっぱりラーメンか? いやラーメンじゃなくて…と冷凍庫に常…

スパゲティミートソース

ニンニクをオリーブオイルで炒め、ベーコンとピーマン(そろそろ使ってしまわないとヤバかった両者)を加えさらに炒める。 ここにレトルトのミートソースを加えパスタにかけただけ。 レトルトをそのまま使うよりもちょっとだけマシと言った感じの手抜き料理。

カレー炒飯と野菜炒めラーメン

カレー炒飯はコンビーフを使うつもりだったんだけど、先日安売りで焼き豚を買って来たのを思い出し切って具にした。 これが失敗。 タレに漬け込んである焼豚(しかもモモ肉)だったので焼き豚が甘く、カレー炒飯と味が合わないの何の。 ちゃんと焼豚の味見をし…

豚汁うどん

昨日の残りの豚汁に茹でうどんを入れて煮込んだ物。 あ、うどんじゃないんだった。きしめんが見切り品で安かったからきしめん入れたんだった。 豚汁きしめんと言うよりは、ほうとうって感じになっちゃいました。これはこれでまたよし。 ご飯にはこれまた見切…

花見弁当

雨降らずに天気が持ったので下野市の天平の丘公園に花見。 男3人での花見と相変わらず色気の無いドライブ。 運転担当、飲み物場所取り担当、弁当担当と分かれて…もちろん自分は弁当担当。 ・鮭ちらし 先日作った鮭ちらしが美味しかったんで花実弁当に流用。…

ぶり大根と山掛け丼

帰りに寄ったスーパーで(得意のフレーズになってきたな)貝殻付き帆立が2個で98円! これ…焼いて食べたい! と今週燃え上がってた焼き焼き心が再び燃え上がりまして。購入決定! さて…他のおかずはどうしよう。冷やし中華のつもりだったから飯も炊いてないし…

シーフードグラタン

『焼き』にこだわった今週。今日はオーブンでの『焼き』、グラタン作成。 鍋にバター50gを入れ火にかける。 バターが溶け沸騰しかけたら、ふるった小麦粉30g投入。木べらでかき混ぜダマが無い様にバターを吸わせる。 牛乳150mlを加え塩コショウを適当に。と…

酢豚

肉はカレー用豚肉を使用。おろしニンニク、おろし生姜、醤油に漬け込んだ後カタクリをまぶして唐揚げに。 その油で玉葱・人参・ピーマンを油通ししちゃう。 炒め鍋で材料を軽く炒め、皿に取り出す。 鍋に合わせ調味料(スープ11/2、醤油大さじ4、砂糖大さ…

焼き焼きメニュー

『焼き』にこだわってみました。 ガスコンロのグリルで焼いて皮を剥き生姜醤油で頂いた焼きなす。 フライパンで軽く焼き大根おろしを添えた揚げ焼き。 ホイルにバターを塗ってスライスしたタマネギを敷き、塩故障した甘塩鱈(甘塩鱈を使ったのは失敗。味が変…

焼きそば

ホットプレートを用意して焼きそば。 最近はフライパンよりもホットプレートで焼きそば作る方が多いなぁ。 実際フライパンで作るよりも美味しいんだよね。 目玉焼きも綺麗に焼けるし。 今日もビールが進みました

焼き鳥

自分は『焼き鳥は塩』派。 スーパーで売ってる出来合いの焼き鳥は殆どタレ。 塩はあっても塩ダレ。 なら自分で焼くしかあるまい。 と、鶏もも肉購入。 まず皮をはがして鶏肉を小さく切り串に刺す。 はがした皮も切って串に刺す。 冷凍庫から豚バラ固まりを取…

皿うどん。

今回使用したのはセルコグループ&エコスグループのプライベートブランド『ハートフラッグ』の皿うどん。 具は豚肉、冷凍シーフードミックス、キャベツ、タマネギ。 ちょっと濃い目で肉体労働後にはちょうどいい食事でございました。 ご飯はコンビーフ炒飯。…

鮭西京焼き&豆腐のそぼろ餡かけ

皿うどんにするつもりだったのだ。だったのだが… 買い物に行ったスーパーで鮭の西京漬けが安売り。よし、これを木曜の夜勤明けのおかずにしようと購入。 今日は皿うどんだ〜、と気分はすっかり皿うどんだったのだが…深夜のランチで明日の定食を見てビックリ…

ヒレカツ丼

皿うどんにするつもりだったのだよ。 でも昼(深夜の昼飯)が八宝菜だったから…同じメニューになっちゃうじゃん。昼はカレー、夜はカレーうどんって感じだな。 急遽メニューを変更。 冷凍庫をあさったら…鶏肉と衣付きの豚ヒレ肉が出てきた。 鶏肉で親子丼にす…

豚生姜焼き丼

豚生姜焼き丼。 冷凍庫から豚ロース薄切りを取り出して解凍。 フライパンで両面焼いた後、おろし生姜&醤油・酒・みりん各大さじ1を混ぜたタレを絡めてご飯に乗せた。真ん中には温泉玉子(今日はちゃんと温泉玉子) 今回は丼じゃなくて深皿にご飯を入れ、横に…

ボンゴレ&荒挽きソーセージ

今週は夜勤週。 と言う事で月曜の朝まで起きていて朝の晩酌。 ボンゴレスパとザワークラフトツキ荒挽きソーセージ(荒挽きグルメウインナー) ボンゴレとザワークラフトのレシピは去年の11月5日参照。 って手抜きだなぁ。 ザワークラフト、今回は手抜きして市…

カレーうどん

今日は久々の3時間残業。 料理する気がうせたんでレトルトカレー。 でも…腹へってて一杯食べたい気分だったのでカレーうどんとご飯にしてみた。 出汁に醤油入れて汁を作り、茹でうどんを煮込む。 その上にレトルトカレーかけて簡単カレーうどん。 保温状態…

あっさりとした物を食べたいなぁ。と思ってスーパーをうろついたけどメニューが決まらない。 焼き魚と行きたいところだけどこっちのスーパーじゃまともな魚が無い。 どうしよう…と目に付いたのがほうれん草一束50円。 このほうれん草と冷凍してある豚コマで…

コンビーフ

オニオンスープ、カイワレのサラダ、コンビーフとポテトのマヨネーズ焼き、コンビーフ炒飯のオムライス。オニオンスープ 顆粒コンソメを溶かしたスープに細かく切ってカリカリに焼いたハム(ベーコンが無かった)とスライスしたタマネギを入れて塩胡椒で味付け…

ラーメンセット

まだ残ってたマルちゃんの豚骨塩ラーメン。 これをメインに定食にしてみた。 キャベツとピーマン、モヤシを炒めて塩胡椒。 書かれている分のお湯をフライパンに入れてスープを溶かし、茹で上がった麺を入れた丼に追加。 野菜豚骨塩ラーメンの出来上がり。 お…

焼きうどん(カレー味)

買いだめしておいた茹でうどんをそろそろ食べなくちゃなぁ、と焼きうどん。 豚バラ肉とピーマンとキャベツとモヤシを炒めて一旦取り出す。 うどんをフライパンに入れて水を加えほぐしながら炒める。 野菜と肉をフライパンに戻し再度炒め、塩コショウ、醤油で…

鮭ちらし

今日は和食にしよう、とちらし寿司作成。まず準備。 米2合を堅めに炊く。 寿司酢を準備(純米酢40ml、砂糖小さじ4、塩小さじ2/3と昆布を鍋に入れ一煮立ちさせて昆布を取り出す) 甘塩鮭二切れを焼いて、皮と骨を取ってほぐしておく。 薄焼き卵を作って細切り…