2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌鍋

近所のスーパーで売っているアルミ鍋に入った寄せ鍋用野菜(298円) これに冷凍してあった豚バラ肉をスライスして入れて、先日買った味噌鍋の素を入れて豚味噌鍋にしてみた。 写真は煮込む前の画像。 食べ終わった後はうどんと卵を入れて再度煮込んで頂きまし…

居酒屋メニュー

今日の残業は30分。そして明日の休日出勤は無くなった。 よ〜し、お風呂にの〜んびり浸かって温まって、居酒屋メニューでお酒飲んで体の内外から温まって寝よう。 と、お風呂を張ってる間に菜の花を茹でて辛子醤油で和える。 続いて梅干の身(実?)を叩いて練…

味噌煮込みうどん

スーパーに乾麺の『上州の味噌煮込みうどん』と言うのがあったので購入してみた。 『北上州は味噌饅頭が名物。上州各地でも手打ちうどんを煮込んだ味噌煮込みうどんが食べられています』 って書いてあるけど本当か? とりあえず鍋に湯を沸かしうどんを入れて…

鶏&牡蠣&舞茸の味噌雑炊

職場で『初期の風邪にはキノコと鶏肉と牡蠣と味噌汁がいいんだって』と聞いたので、なら全部入れてしまえ!と鶏肉と牡蠣と舞茸の味噌雑炊を作成。 面倒だったんでヤマサ醤油の『味噌鍋の素』を使用。 味噌鍋の素を鍋に入れ、まず鶏肉を入れて火にかける。 沸…

中華粥と水餃子

炊飯器で粥を炊く要領で米半合を研いで水を加える。 ここに鶏がらスープの素を溶かしておく。 お粥を炊いている間に蒸し鶏作成。 鶏むね肉の皮と脂を取り深皿に入れて塩コショウ。白ワインとレモン汁をふりかけラップをしてレンジで2分ほど。 皮と油が残っ…

ほうとう

まだまだ風邪の症状が出てて、食欲はあるんだけどこってりした物は食べたくない。 帰り雨の中スーパーに寄って、冷凍食品4割引セールの中から選んできたのがシマダヤの冷凍ほうとう。 カボチャたっぷり、野菜もたっぷりの味噌味で腹もふくれたし体も温まり…

すき焼き(関東風)

最初は豚肉の鍋にするつもりだった。冷凍庫に眠ってる生姜焼用の薄切りロース肉でね。 白菜があるから…スーパーで豆腐とエノキ買って帰ろうとした時に生肉売り場で足が止まった。 上州牛肩バラすき焼き用150g580円が半額。 バラ肉ながら霜降りで結構綺麗な肉…

コンビーフナポリタン(風)

まずメニューを並べておこう。 コンビーフナポリタン、ジャガイモとソーセージのマスタードマヨネーズ焼き、キャベツとプチトマトのサラダ、舞茸と玉子のスープ(昨日の残り)まずはナポリタン。 スパゲティを茹でている間にオリーブオイルでタマネギを炒めコ…

豚バラ照焼き丼

日曜の朝にスーパーに行ったら輸入豚肉のロース・バラ・ヒレの各固まりが100g100円だったので3種類とも購入してしまった。 ロースはいずれ焼き豚にするつもりでそのまま冷凍。 ヒレは半分に切って冷凍。 バラは3つに切って二つは冷凍。一つは今日使って豚…

バレンタイン

手作りトリュフでございます。 ミルクチョコレートとストロベリーチョコのトリュフ。 貰った物じゃなくて配った物でございます。 手にした方々、いかがだったでしょうか? 朝の晩飯はレトルトカレー。 面倒だったんでイオンのトップバリューレトルトカレー・…

寿がきや・味噌煮込みアルミ鍋うどん

お昼はせっせとバレンタインの準備。 パティシエ作業が長引いちゃったんで(写真は後日)手をかける気力なく寿がきやの味噌煮込みアルミ鍋うどん。 これにニチレイの冷凍焼きおにぎり。 麺類とニチレイの食品ばかり食べてるなぁ。

ニチレイの冷凍チャンポン

冷凍チャンポンは何種類か食べたけど、ニチレイの味が一番好みだな。薬臭くないし。具もいっぱい入ってるし。 これだけじゃ寂しかったんで冷蔵庫にあった焼売を揚げておつまみにいたしました。

ヤキソバ

明日の休日出勤(会社カレンダーでは10日は休日)が部品が足りなくて取りやめ。しかも定時終了。 帰りにスロ屋に寄ってしまい2時間半でサクッと勝利。 帰ってきたら飯作るの面倒になっちゃって…ご飯も炊いてないし… スーパーで寿司でも買って帰ろうかと思った…

味噌ラーメン&炒飯

朝近所のスーパーのチラシ見たら、生鱈と鱈の白子(アラスカ産)が安売。 んじゃこの二つをホイル焼にして…菜の花がまだ残ってるからベーコンと一緒にクリームパスタにしよう! と決めていた。 が・・・・・・・・ 仕事帰りにスーパーに行ってみると…なんだ?…

豚ロース味噌漬け

豚ロース味噌漬け(1枚100円)を2枚焼く。 他には昨日の残りの独活と蒸し鶏のマヨネーズ和え、ワンタンスープ。 そして忘れてはいけない吹野等味噌。 今日は肉メニューになったなぁ。

天ぷら定食

今日は定時に終わったんで久々に料理に時間をかけてみた。 山うど、ふきのとうを買って来て天ぷらにする事に。 ブラックタイガーのばら売りが安かったんでこれも買って…アラスカ産の鱈の白子があるよ…アラスカ産は不味いんだよなぁ。不味いけど…白子も揚げち…

寿がきや味噌煮込みうどん

スーパーで100円で売っていた寿がきやのアルミ鍋・味噌煮込みうどんを作る。 具に鶏肉と卵を追加した。 うどんが味噌煮込み用でなくていまいちだが、出汁は美味いっす♪ 金沢出身で学生時代(+α)を名古屋で過ごした自分にとって寿がきやってのは懐かしくもあ…

麻婆飯と豚肉と青梗菜と人参のとろみ醤油ラーメン

まず豚肉と青梗菜の茎の部分、細切りした人参を炒めて皿に取っておく。 炒め鍋に油を入れ微塵切りにしたニンニクとしょうがを炒め挽肉投入。 火が通ったらさいの目に切った豆腐投入。 水とコンソメを入れ、塩・コショウ・砂糖・醤油・豆板醤で味付けして水溶…

手作りコロッケ

ランチがメンチカツだったんでどうしようと思ったんだけど、昨日出勤前に仕込んでいたしランチの口直しにとコロッケを揚げた。 右側の3個はポテトコロッケ。 ジャガイモの皮を剥いて適当に切り、ラップに包んでレンジの根菜メニューでチン。 グニグニと潰す…

牡蠣のミルク鍋

牡蠣と青梗菜で炒め物をと思ったんだけど、ネットで牡蠣と青梗菜のミルクスープってレシピを見つけたんでアレンジして鍋にしてみた。 生姜一かけを千切りした物と青梗菜の茎をフライパンで炒める。 茎に火が通ったらシメジと青梗菜の葉の部分を投入。さらに…