中華粥と水餃子

kumax-r2006-02-21


炊飯器で粥を炊く要領で米半合を研いで水を加える。
ここに鶏がらスープの素を溶かしておく。
お粥を炊いている間に蒸し鶏作成。
鶏むね肉の皮と脂を取り深皿に入れて塩コショウ。白ワインとレモン汁をふりかけラップをしてレンジで2分ほど。
皮と油が残ってると爆発するので注意だ。
鶏肉をレンジから取り出し手で裂く。蒸し鶏の出来上がり。
続いて瓶詰めのザーサイを細かく切っておく。
この蒸し鶏とザーサイをお粥に乗っけて中華風粥の出来上がり。
粥に味付けしなくても蒸し鶏とザーサイの味で十分味は付いてるが、寂しかったら塩を加えればいい。
この中華粥、適当に思いついて作った割にはいける。
旨い!ってほどの物ではないけど、さりげなく出すと『凄い!』って勘違いしてもらえる一品だろう。
隠し手抜きメニューとしてお勧めかも。

水餃子は市販の餃子をお湯で煮ただけ。ポン酢で頂いた。
これもシンプルでなかなか。

手がかかってない割りに満足した風邪ひきの晩飯。