2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デミオムライス

デミグラスウィーク最終日はオムハヤシ。デミグラオムライスと書いた方がカッコいいかな? 炊飯器で簡単ピラフ作成…するつもりが、つい癖で炊飯予約してしまい帰宅したらご飯が炊きあがってた。 フライパンでご飯を炒めるのも面倒だったので、炊飯器のご飯に…

ハヤシライス

デミグラスソースウィーク3日目。 100g98円で購入したオージービーフ細切れをタマネギとシメジと一緒にバターで炒めデミグラスソースの鍋に投入。 ご飯にかけて温玉を落として『温玉ハヤシライス』 サラダ等は昨日と同じ。 まだデミグラスソースが残ってる…

煮込みハンバーグ

タマネギを微塵切りにして、あめ色とまでいかなくてもキツネ色になって食べた感じがホクホクになるまでバターで炒める。 合挽き肉をこね、玉子を投入。タマネギを入れた後パン粉を少しづつ加え柔らかさを調節。 適当な柔らかさになったらまとめてフライパン…

ビーフシチュー

夜勤の週の月曜明け、朝の晩飯はビーフシチュー。夕方はダルダルだったのに、仕事行ったら元気になっちゃって帰宅してから手の込んだ料理を作りたくなってしまった(そんなに手は込んでないけど) 冷凍庫から安売りの時に買っておいた上州牛シチュー用スネ肉を…

麻婆飯

冷蔵庫の木綿豆腐と焼売を食べてしまわなくては、と中華に。 豚こまを細かく切ってニンニクと炒め、さいのめに切った豆腐投入。 豆板醤を入れて鶏ガラスープを加え、塩砂糖醤油で味付け。水溶きかたくりでとろみを付け刻みネギを加えご飯にかけて麻婆飯完成…

ちらし寿司

本日の仕事も定時に終了。 昨日残ったタコをどうしようかと悩む。 タコって案外使いづらいんだよな。 やっぱり海鮮ちらしか。と冷凍甘海老を買って来てちらし寿司を作る事にした。 炊いたご飯に寿司酢(純米酢40ml、砂糖小さじ4、塩小さじ2/3と昆布を鍋に入…

秋刀魚

うちのグリルでは秋刀魚が一匹入りきらないので頭を落としたのを買って来て焼いた。 他にタコのぬた。 刺身用のタコを切って、ワケギを切って茹でたのと鉢に盛り酢味噌(市販品)をかけた。 ぬたって東日本に来てからあまり見かけないけど西日本の料理なのかな…

豚肉と茄子とピーマンの回鍋肉味噌炒め

まず豚切り落とし肉を軽く茹でて取り出しておく。 茹で汁は捨てずにキャベツの千切りを入れ塩胡椒。スープにする。 炒め鍋を熱し、ざく切りした茄子とピーマンを炒めいったん皿に取り出す。 豚肉と刻んだニンニクを炒め、さっきの茄子とピーマンを投入。 豆…

ホットプレートで焼きそば

今日も暑かったから焼きそばにビール! ちなみに3玉使ってます。

唐揚げ丼

冷凍庫にあった鶏もも肉(今回はもも肉)で唐揚げ作成。 ご飯に唐揚げを乗せ白髪ネギを散らし真ん中に大根おろしを乗せる。 ぽん酢を回しかけて、あっさり唐揚げ丼完成。 思い付きで作ったにしては美味しかった(チキンライスにするか唐揚げにするか迷ってた) …

肌寒い朝の晩飯

『肌寒い朝』で切るか『肌寒い』で切るかで受取り方が変わっちゃうな。 前者の方でお願いします。鮭のホイル焼き、ふろふき大根、キャベツの浅漬け。 大根を切って米の研ぎ汁で下茹で。大根を取り出し水で洗い、昆布と醤油を入れた鍋で煮る。 キャベツはざく…

涼しかったので鍋。 白菜、葱、シメジ、豆腐、鶏肉、切身の鮭を土鍋に入れ味噌味の出汁(味噌汁と変わらんのだが)で頂きました。 鍋の後は、うどんと玉子を入れて再加熱。 久々の鍋に満腹&満足♪

カツカレー

カレーはレトルト。 冷凍庫に保存しておいた98円の衣付き豚ロースを揚げて乗せた。 ついでに炊飯器で作った温泉玉子も落とした。

今日もぐーたら

今週は金もないし部屋でぐーたら。 明日は夜勤だから…と昼にビール飲んで夕方まで寝てました。蒸し暑かったけど。 昼のビールのツマミはプレーンオムレツと粗びきグルメウインナー。 粗びきグルメウインナーはやっぱりイマイチだな。シャウエッセンにしてお…

ぐーたら

一日の半分以上寝てた。 明日もぐーたらする。 ぐーたらしてても腹は減る。 晩のビールのおつまみは焼きそば。 東洋水産のチルド焼きそば(三食入り安売りで78円!) 今日は久々にフライパンで調理。ダブル目玉を乗せました♪

目出度い年ではないけれど

節目の日ではありますな。 ちょっと豪勢にと思ったけど、給料日一週間前。ここ二ヶ月遊び過ぎたから金欠。 自宅で日曜メニューの晩飯。 鶏肉とジャガイモのグラタン。シャウエッセン。鮭缶のサラダ。ガーリックトースト。 ・グラタン バター40gを鍋に入れ火…

カルビ炒飯

晩飯はカルビ炒飯。 冷凍庫からカルビを取り出し解凍。 一口大に切ってフライパンで焼き取り出す。 みじん切りした玉葱とピーマンを炒め、これも取り出しておく。 炒め鍋を熱し溶き玉子を入れ、取り出しておいた具とご飯を入れ炒める。 最後に醤油を垂らして…

あっさりと

昨日98円で買っておいた鮪の味噌漬けをグリルで焼く。 帰りに半額で購入した鯵のタタキを冷蔵庫から出す。 ニラを茹でて醤油マヨネーズで和える。 豆腐を鰹出汁で茹でて取り出し、残った出汁に舞茸を入れ醤油で味付け。片栗でとろみを付け豆腐にかける。 こ…

ヒレステーキ♪

仕事帰りにスーパーに寄ったら1188円のステーキ用ヒレ肉が70%引きの356円! これは買うよな!!と言う事で晩飯はヒレステーキ♪ ミディアムで頂きました♪ 付け合わせはジャガイモ。 皮を剥いて適当に切りレンジの根菜メニューでチン。肉焼いてるフライパンに入…

ニラ玉飯

ニラ玉飯と唐揚げ。 帰ってすぐ鶏むね肉を適当に切り、すりおろしたニンニク&生姜、醤油に漬けて風呂に入っちゃう。 風呂上がりに片栗をまぶして唐揚げした。 玉子二つを溶きほぐし刻んだニラをドバッと入れ、シーフードミックスを加えて両面焼きご飯に乗せ…

カルビパスタ

焼肉用カルビが半額だっので購入。焼肉にするのに中途半端な量だったので思い付きでパスタに絡めてみた。 パスタを茹でてる間にオリーブオイルを熱しスライスニンニク投入。オリーブオイルに香りを付ける。 玉葱のみじん切りを加えて炒め細目に切ったカルビ…

中華飯

豚こまと玉葱、キャベツ、シーフードミックスを炒め、鳥がらスープを入れて塩・胡椒・砂糖・醤油で味付け。 片栗でとろみをつけてご飯にかけた。 真ん中にご飯保温状態の炊飯器に入れて作った温泉玉子を落とした。 実際は入れておく時間が短すぎて単なる半熟…

朝の晩酌

冷蔵庫の整理をしようと晩酌メニュー。 焼きシシャモ、冷奴、枝豆、ハム&チーズ。 ご飯も炊いてあったんで梅干しを入れたおにぎりにして頂きました。 もう一日働けば休みだ!