ちらし寿司

kumax-r2006-09-22


本日の仕事も定時に終了。
昨日残ったタコをどうしようかと悩む。
タコって案外使いづらいんだよな。
やっぱり海鮮ちらしか。と冷凍甘海老を買って来てちらし寿司を作る事にした。
炊いたご飯に寿司酢(純米酢40ml、砂糖小さじ4、塩小さじ2/3と昆布を鍋に入れ一煮立ちさせて昆布を取り出す)を混ぜ丼に盛る。
薄焼き玉子を切った物を散らして(錦糸玉子と言うにはおこがましいので)、薄切りにしたタコ、頭と尻尾を取った甘海老を乗せてちらし寿司の出来上がり。
実はヒラメの刺身も二切れほど乗っている。栃木にしては珍しくヒラメの刺身があったので食べたくてしょうがなくて購入。でもご飯に乗せるのはもったいなかったので晩飯の前の軽い晩酌でお刺身をほとんど食べた。

甘海老の頭は捨てずに鍋で煮て出汁を取り味噌汁に使った。

もう一品は揚げ出し豆腐。
木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで皿を乗せて15分ほど水切りをする。
この豆腐に片栗粉をまぶし高温の油で揚げる。
揚がった豆腐に汁(出汁1カップ、醤油&みりん各大さじ3)を掛けて、刻みネギ乗せて出来上がり♪
先日残ったオクラも一緒に揚げた。

やはり早く帰ると手の込んだ料理作っちゃうなぁ。