2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華と餃子

朝の晩飯は冷やし中華。 ベースは「昔ながらの冷やし中華・ごまだれ」 具はモヤシ、キュウリ、金糸卵(と言うほど綺麗に切ってないが)、先日作った焼豚。 餃子は先日作って冷凍しておいたもの。 もっちりし過ぎくらいの皮の餃子。 冷凍してあるのを焼いたら…

朝の晩飯・野菜炒め定食

夜勤明けの飯は野菜炒め定食。 冷蔵庫から野菜を引っ張り出して…冷凍庫から豚肉も引っ張り出して炒めた。 豚コマ、玉葱、キャベツ、モヤシ、ニラ。 以上を順に炒め、塩・胡椒・醤油で味付けして、仕上げにオイスターソースを垂らした♪ 小鉢は冷奴。今日は生…

チキンカツ定食

昼に食べたチキンカツ定食。 スーパーで揚げるだけのチキンカツを買ってきて家で揚げた。 やっぱり揚げたては美味い。 小鉢は大根下ろし。 シラスをたっぷり入れて頂きました♪

冷凍チキンライス(手抜き)

晩飯は冷凍食品で手抜き! チーズ入りなのでフライパンで炒める事が出来ないのでレンジでチン。 それだけでは芸がないので、半熟オムレツを作って上に乗っけた。 半熟卵がチキンライスに絡まって美味しい♪(昨日も同じような事書いた気が…) 今思ったんだけ…

晩飯・野菜たっぷり焼きそば

冷凍庫にあるチキンライスをチンしようとする体を無理やり動かして焼きそば作成。 キャベツ、玉葱、人参、ピーマンと野菜をいっぱい入れて、上に目玉焼きを乗せた。 がんばって作った甲斐があったよ。って程手を掛けてないけど…

晩飯・レトルトカレーにコロッケ

今日は休日出勤。昨日で盆休みも終わり。 本家の日記を読んでる人は知ってるだろうが、通勤に使ってる原付のエンジンが他界された。 しょうがないので今日から30分かけて自転車通勤。 車社会の田舎。便の良い公共交通期間なんてありゃしない。 原付で職場ま…

海鮮ちらし

あっさりした物が食べたくなったんで海鮮ちらし寿司。 まずはご飯。 米一合を研いで日本酒をちょっと垂らし水を分量分入れ昆布を一切れ入れて炊き上げる。 炊き上がったら合わせ酢を混ぜる。 今回は炊飯器の説明書に出ていたレシピを利用。一合分に換算して…

アサリとブロッコリーのパスタ

今日はイタリア〜ン♪ メニューはアサリとブロッコリーのパスタ、トマトとレタスの生野菜サラダ、ガーリックトースト。メインのパスタ。 まずパスタを茹でる。 その間にフライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクと細かく刻んだ鷹の爪を入れる…

焼きそば定食

夜勤明けの朝飯は焼きそば定食。 冷凍してあった豚バラ肉を解凍。玉葱とキャベツを加え焼きそば作成。 上に目玉焼きを乗せた♪ 小鉢は卵豆腐。 漬物が欲しかったところだな。浅漬け漬けとけばよかったなぁ。

親子丼&なめこおろしそば

晩飯と言う名の朝飯(ややこしい)、親子丼となめこおろしそばに冷たい汁をぶっかけた物を作成。そばはその名の通り、茹でて冷水で洗った蕎麦になめこと大根下ろしを乗せて汁をぶっかけた物。親子丼は、親子鍋に出汁100、醤油大さじ1、砂糖小さじ2を入れ、…

レトルトカレー

夜勤上がりの食事は、手を抜いてローソンの105円レトルトカレー。 一緒に買ってきた温泉卵、冷凍庫から引っ張り出した「お弁当用一口カツ」を二つトッピング。 最近何かを御飯の上にかけて食べるメニューばかりだなぁ。 多分今週いっぱいこんなメニューが続…

天津飯

帰宅してからの御飯は天津飯(もどき) 溶き卵に刻んだハムと葱を入れフライパンで両面焼き御飯に乗せる。 いつもの中華あんの要領であんを作り、御飯にかけて出来上がり。 唐揚げは冷凍食品をチンしたもの。 スープはインスタントのワカメスープ。

あんかけ焼きそば

晩飯(体感で)に作ったのは、あんかけ焼きそば。 まず焼きそばの麺を炒め鍋で炒め皿に盛る。 豚肉、玉葱、キャベツを炒め、コンソメスープ適量投入(100mlくらいかな?) 塩、砂糖を小さじ1/2弱、胡椒二振り、醤油おたまに1/4程入れ、水溶きカタクリ粉でと…

シーフードスパ

晩飯は久々にまともに料理(って程でもないか) シーフードスパ、アスパラベーコン、トマトとツナのサラダ。シーフードスパは冷凍シーフードミックスを使用。 パスタを茹でてる間にフライパンを熱しオリーブオイル投入。 ニンニクスライスを入れ色が付いたら…

晩飯・麻婆飯

晩飯は麻婆飯と水餃子。ニンニクちょっとと生姜ちょっとを包丁で潰し、ひき肉と一緒に炒め鍋へ。 賽の目に切った豆腐を投入。豆板醤を好みの量入れ炒める。 コンソメスープ(中華スープでも可)を加え、塩・砂糖を適当、胡椒ひと振り、醤油適当に入れて水溶…

豚キムチソーメン

晩飯はソーメン。 キムチソーメンにしようかと思ったが、一工夫して豚キムチソーメンにしてみた。 豚バラ肉とモヤシとキムチを炒めて豚キムチ作成。 茹で上がったソーメンを丼に入れツユ(市販のツユ使用)をかけて豚キムチを乗せた。 味は…不味くはないが「…

今日の晩飯も手抜き

冷凍食品の日清焼きそばと、みんみんの餃子。焼きそばはレンジでチンした後にソースを混ぜて出来上がり。 餃子は冷凍庫から取り出してフライパンで焼く。 水が多かったのと、水分を飛ばし切る時の火加減が強かったので焼色がキツネ色にならず焦げた感じにな…

手抜き夕食

晩飯は手抜き。 冷凍食品のドライカレーをフライパンで炒め真ん中に生卵を落としソースかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べた。 下品だが美味しい♪ おかずはスーパーで半額のハムカツ。