2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭缶のクリームパスタ

昼飯。 バターと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作り、バターで炒めた玉葱と油をきった鮭缶投入。 茹で上がったパスタに掛けて出来上がり。 ホワイトソースが固まりすぎてボリュームありすぎになっちゃった。 もう少しゆるいソースにしなくちゃだな。 でも、…

ピザトースト

朝飯はピザトースト。 マーガリンを塗ったパンの上にベーコン、ケチャップ、輪切りピーマン、マヨネーズ、ざく切トマト、とろけるチーズをちぎって乗せ、オーブントースターで焼く。 しっかりピザ風味になってて成功♪

キムチ炒飯とラーメン

冷蔵庫に眠ってたキムチを入れた炒飯。 熱した炒め鍋に油を入れ溶き卵を投入。 半熟になったところでご飯を入れ炒める。 塩胡椒で味付けした後、刻んだキムチを入れいためて出来上がり。 今日はご飯がパラリと仕上げる事ができて満足♪ ラーメンはスーパーで9…

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!

この日記に興かいておくと抽選で『食材宅配オイシックスの野菜・卵セット』が貰えるらしい。 とりあえず書いておこう。

カツカレー

冷蔵庫&冷凍庫の整理。 冷凍庫からスーパーで98円で購入した冷凍トンカツを取り出し揚げて、ご飯の上に乗せてレトルトカレーをかけてカツカレーに。 冷蔵庫の肥やしになりかけてた餃子を揚げて揚げ餃子に。 もう一つ肥やしになりかけてたワンタンをスープに…

イカたまり漬

スーパーで98円で売っていたイカのたまり漬。 二つ購入してフライパンで焼く。 付け合せはキャベツの千切りとトマト二切れ。 もう一品は卵豆腐。 汁物はワンタン。 これまた98円で売っていた物の半分使用。

ニラレバ&餃子

ニラレバなのかレバニラなのか?どっちでもいいんだけど… レシピは3月28日参照。 今回は仕上げにオイスターソースを加えてみた。 餃子はスーパーの98円セールで購入したもの。 そろそろみんみんの餃子が食べたくなってきた…

オムレツライス

夜勤明けの飯。チキンライスを作成。 具は鶏モモ肉と玉ねぎとピーマン。 これをオリーブオイルで炒めてご飯を投入。塩胡椒した後ケチャップを入れて味付け。 いつもならこの上に薄焼き卵を乗せるんだけど、今日はプレーンオムレツを作って乗っけてみた。 オ…

武器はやっぱり

ドラゴンロケットなんでしょうか? 災害救助隊らしいです

陸上自衛隊北宇都宮駐屯地祭

陸上自衛隊航空学校の記念祭。 大きいお友達から小さいお友達までいっぱいいます。

和定食?

冷蔵庫の残り物定食。 鰤の照り焼き、シシャモを焼いた物、板ワサ、卵豆腐。 なんとなくヘルシー? 板ワサのわさびを梅ワサにしちゃえば良かったかも。

唐揚げ定食

鶏モモ肉を揚げて唐揚げ定食。 一緒に焼売も揚げた。 もう一品は冷奴。 金沢式に辛子でいただいた。精神的に参っちゃうと飯もいい加減になっちゃって、ここ数日はレトルトばかりだった。 まだ上向いてないけど…飯くらいはちゃんと作ろうとがんばってみた。

中華飯セット

中華飯と焼餃子。 中華飯はいつものレシピ。 餃子は98円で購入したものを焼いた。 スープはコンソメに玉子とネギを入れた物。 食べ終わって食器を洗おうと思ったら…流しに豆腐を出してあるのに気がついた。 もう一品、冷や奴をつけようと思ってたんだった…

豚肉味噌漬

スーパーの98円セールで購入しておいた豚ロース味噌漬を焼く。付け合わせはキャベツの千切り。 もう一品は卵豆腐。卵豆腐は安い時に買ってきてるんで、もう一品欲しい時に良く登場する。 冬には茶碗蒸し、暖かくなると卵豆腐。卵総菜好きだな、自分。

ロールキャベツ

冷凍庫に眠ってたロールキャベツをコンソメスープで煮る。 一緒にジャガイモと卵も煮てみた。 人参を入れたかったんだけど…野菜置き場を覗いたら人参にカビはえてた… もう一品はモヤシとニラの醤油マヨネーズ合え。 その名の通り茹でたモヤシとニラを、醤油…

マーボ茄子飯

レシピは4月1日の日記参照。 方栗が少なく御飯が透けて見えてしまった。 失敗。 味は丁度良かったんだけどねぇ

お洒落かも…でも一番金かかってるのはシャウエッセン

ジャガイモとコンビーフのマヨネーズ焼き、茹でたシャウエッセン、レタスとキャベツとツナのサラダ、ガーリックトースト。 ガーリックトーストはすり下ろしたニンニクとバターと混ぜてパンに塗りトースターで焼いた。 メインのマヨネーズ焼き。 まずはジャガ…

晩は皿うどん

一食残っていてそろそろ食べなくちゃいけなかった皿うどん作成。 具は豚コマ、剥きエビ、玉葱、キャベツ、ピーマン。 あとはおにぎり。 さっぱりとした物も欲しかったので、シラスおろしも付けた。

お昼はうどん

昼飯はおにぎりとうどん。 うどんは58円のゆでうどん。 卵、刻み揚、蒲鉾、ワカメ、葱を入れる。 あと天ぷらと餅を入れれば完璧だったかな?(何がだ?)

朝はおにぎり

ハイキングに行く予定が雨で中止。 作ったおにぎりを朝飯に。 具は梅干しと焼鮭と焼タラコ。 おかずはネギ入り玉子巻。

サイコロステーキ

サイコロステーキを焼く。 焦げ目を付けてコロコロ転がしながら火を通したサイコロステーキに赤ワインを振り掛けてフライパンを揺すってフランベして出来上がり。 これをバターライスの上に乗っけて肉汁も振り掛ける。 このバターライスが失敗。 みじん切り…

チーズチキンカツ

メインはスーパーで100円で売ってた冷凍のチーズチキンカツを揚げたもの。あとこれまた冷凍食品の野菜コロッケを一緒に揚げた。 付け合わせはタマゴポテトサラダ(レシピは2月14日参照)と、キャベツ&人参&キュウリの生野菜。 生野菜は浅漬けにした方が旨…

錦糸町の帝王語る

「俺は今幸せだからね」

錦糸町の帝王Jr

錦糸町の帝王は親バカの帝王になってました。 韓国家庭料理ごちそうさまでした♪

イカのたまり漬

イカのたまり漬をフライパンで焼く。 が…焦げ付いてしまった。グリルで焼けば良かった。 これだけだと寂しかったので冷凍食品のミンチカツを追加。 付け合わせはキャベツとタラモサラダもどき。 レンジで温めて潰したジャガ芋にほぐしてレモン汁とオリーブオ…

ワンタン麺

飲んだ後はやはりラーメン。 98円セールの時に買っておいたワンタンと醤油ラーメンでワンタン麺作成。 なんか幸せ気分♪

おつまみメニュー

スーパーで贈答品を解体したヱビスビール350を148円で売ってたんでまとめ買い! ビールを飲みながら…つー訳で簡単おつまみ作成。 フライドポテト、揚げ餃子、ボイルしたシャウエッセン、レタスとキャベツとトマトのサラダ。 ヱビスは冷凍庫に入れて冷やして…