2007-01-01から1年間の記事一覧

ハンバーグ定食

挽肉を買って帰ってボールにあけて、バターで炒めた玉葱のみじん切り&卵一個&塩コショウ適当に入れてぐにぐに混ぜる。 パン粉を混ぜて柔らかさを調整してまとめて鉄皿に乗せ焼く。 鉄皿の蓋が無いのでアルミホイルを被せて蒸し焼きに。 ハンバーグをひっく…

カツ丼セット

夜勤から帰ってきて冷凍庫に保存してあった衣付きロースカツを解凍。 お風呂を沸かしてる間に油で揚げてしまう。 風呂上りに出汁150ml、醤油大さじ1、砂糖小さじ1を火にかけ玉葱を煮込む。 玉葱が透き通ってきたらきったカツを入れて溶き卵二個を回し入れ…

焼きそば定食。

焼きそば作って熱々の鉄皿に移し真ん中に生卵を落とす。 卵を崩してかき混ぜ半熟にして麺に絡めていただきました♪ 中部から西側の人間は焼きそばがおかずでも平気でご飯食べます。

豚生姜焼き丼

冷凍庫から豚細切れを取り出して生姜焼き作成。 豚肉&ピーマン&玉葱を炒めて、すりおろした生姜に醤油&みりん&酒各11/2を混ぜたタレを絡めてご飯の上に乗せた。小鉢はキャベツの浅漬け。 適当に切ったキャベツを塩で揉んで30分くらい置き水洗い。軽く醤…

もやし炒め

晩飯はもやし炒め、焼きシシャモ、玉子豆腐、ジャガイモとワカメの味噌汁。 もやし炒めは、もやしとハムとピーマンをオリーブオイルwithスライスニンニクで炒めて温めた鉄皿に移して上に粉チーズをかけたエセイタリアン。 粉チーズがこげる臭いがなんとも言…

オムライス

今日はガーリックを効かせたオムライスにしてみた。 フライパンにオリーブオイルを熱しスライスニンニク投入。 鶏もも肉とみじん切りにした玉葱&ピーマンを加え炒める。 ご飯を入れて塩・コショウケ・チャップで味付けして皿に盛る。 上に半熟状のオムレツ(…

酢豚

肉はカレー用豚肉を使用。おろしニンニク、おろし生姜、醤油に漬け込んだ後カタクリをまぶして唐揚げに。 その油で玉葱・人参・ピーマン、昨日の残りの筍を油通ししちゃう。 炒め鍋で材料を軽く炒め、皿に取り出す。 鍋に合わせ調味料(スープ11/2、醤油大…

チンジャオロース(もどき)丼

しばらく放置してしまいました。申し訳ない。 見てくださる方が居るなら更新しなくてはなるまい。つー事で復活させます!夜勤明けの朝の晩飯はチンジャオロース(もどき)丼。 安売りで購入した100g98円の牛こま切れを細切りに。 すりおろしたニンニクとしょう…