2004-01-01から1年間の記事一覧

長野は大雪

久々に積もってる雪見た…って一昨日見たか… えーっと…除雪車が必要なほどの積雪と言いましょうか… ま、まともな雪を見たって事ですよ。 つー訳で雪の長野で年越しします。 皆様良いお年を〜

−3℃

軽井沢駅コンコースの温度表示。 体に寒さは余り感じないけど手や顔が痛い!

峠の釜飯

今日から長野へ。 新幹線じゃ芸がないので在来線→バス→しなの鉄道の旅。 昼飯は横川で峠の釜飯♪ 陶器の容器はもちろん持ち帰り!

いかレスラー

朝も昼も晩も簡単な物で写真撮らなかったんで映画のパンフの写真を。 映画の感想は本家に書きます。 で…今月見た映画2本が『あゝ一軒屋プロレス』と『いかレスラー』ってのは…どうよ

海鮮ちらし

晩飯は海鮮ちらし。 炊いてあった御飯に寿司酢を混ぜ、薄焼き卵を細切りにした金糸卵もどきと刺身盛り合わせを乗っけたもの。 お汁は麩のお吸い物。 昆布と鰹節で出汁取って作ってみたが予想以上の出来! 海鮮ちらしよりもお吸い物の出来の良さに感動してし…

鶏がらスープの塩ラーメン

東水のタンメン(生ラーメン)使用。 あ、東水ってよりもマルちゃんの方がわかりやすいか。 麺を茹でてる間にフライパンでキャベツを入れ、そこに先日の水炊きで残った鶏がらスープを追加。ラーメン添付のスープの素も入れてスープと具完成。 茹で上がった麺…

洋定食

朝飯 トーストしたフランスパン、カリカリに焼いたベーコン、タコさんウィンナー、キャベツサラダ。 飲み物はカフェオレ。牛乳を鍋で温めコーヒーを追加。 カフェオレってよりコーヒー牛乳。飯食ってから大掃除!のつもりだったが寒くて炬燵に足突っ込みなが…

雪化粧

朝起きたら雪が降ってた。 寒い。

焼きうどん定食

宴会疲れで昼過ぎまで就寝。 起きて作ったのが昨日残ったうどんを使った焼きうどん。 ベーコンとキャベツを炒めてうどんを追加。 塩・コショウ・醤油で味付けして皿に盛り、上に目玉焼き・花カツオを乗せる。さて、焼きうどんも東西で醤油味とソース味が別れ…

水炊き

晩はクリスマスパーティーのメンバーで水炊き。 昼から鶏ガラスープ作り。 スーパーで売ってた鶏ガラを鍋に入れさっと湯がいて汚れなどをとった後大きな鍋にガラ・生姜・ニンニク・ぶつ切りした長ネギを入れ煮込む。 灰汁や脂を取りつつ煮込む。 3〜4時間…

ぜんざい

夜に向けて鶏がらスープを取ってる横で昼飯のぜんざい作成。 市販の粒餡を鍋に入れて水でのばし火にかける。おっと、ちょっとの塩も忘れずに。 その間にグリルで餅を焼いておく。 焼きあがった餅に餡をかけてぜんざい完成。 これはぜんざいか?汁粉か?田舎…

朝食

バターロールにキャベツ・ゆで卵・ハム・スライスチーズを挟んでオーブントースターで軽くあぶったもの。 コーヒーには生クリームを浮かべてウインナーコーヒーにしてみた。

ドリアとパスタ

昨日の残りのピラフを利用したドリア。 ホワイトソースを作りドリアの上に掛けてオーブンで焼く。 焼いてる間にパスタを茹でる。 フライパンにオリーブオイルを入れ茹で上がったパスタをフライパンに。バジルの粉をふって絡めてバジルのパスタの出来上がり。…

ブランチ

10時頃起きてのブランチ。 トーストしたフランスパンにバターを塗ったものとチーズを乗せたもの。 ミックスベジタブルのオムレツとキャベツサラダ。 市販のポタージュスープ。 コーヒーに(ケーキに使った余りの)生クリームを入れたウィンナーコーヒー。

クリスマスパーティー

朝仕事終了後クリスマスパーティー。 の予定が寝てて来ない奴がいて朝と晩2回することになっちゃった。 ・レタスにスモークサーモンとプチトマト、レタスにカニカマとプチトマトを乗せたサラダ。 ・オードブルはプロセスチーズをハムで巻いたもの、ウインナ…

メリークリスマス☆

写真は職場入口のイルミネーション。綺麗だったんで撮ってみました♪

豚バラ焼肉定食

今日は手抜き。 冷凍庫の豚バラ固まりを解凍、ちょっと厚めに切って塩胡椒してフライパンで焼いただけ。 ちょいと脂っこいが御飯と一緒に食べたらそんなに気にかからなかった。 食べ終わったら皿に残った脂が固まってるのにビックリ。 そんなに寒いのかぁ、…

鯵の開きとふろふき大根

題名どおりで説明不要なのだが… 安売の鯵の開きを焼いて、煮込んだ大根に柚味噌(市販品)をかけたもの。 今回はちゃんと米の磨ぎ汁で大根を下茹でしたんだが…あんなに灰汁が出るものとは… ちゃんと灰汁抜きしないとダメだねぇ。

天津飯とモヤシラーメン

天津飯と言ってもカニは入ってない。 割りほぐした玉子に刻んだハムと葱を入れフライパンに。両面焼いて御飯の上に乗せる。 塩・胡椒・砂糖・醤油で味付けしたコンソメスープを片栗でとろみをつけ御飯にかけて出来上がり。 学生時代バイトしてたラーメン屋の…

生姜焼定食

結構前にジャパンミートで買ってきた冷凍ロース薄切りを解答、生姜焼に。 レシピはおろした生姜に醤油・味醂各大さじ1 って前にも書いたっけ? あとは昨日炊いておいたカボチャ。 飯前には風呂に入ったんだけど当然柚を浮かばせました。 今日は冬至だもんね

唐揚げ定食

今週は夜勤、んで日曜から出勤だったんで朝から晩飯。 鶏胸肉を切って酒・醤油・おろし生姜に漬けておき片栗をまぶして揚げた唐揚げ。あと揚げ餃子。 明日は冬至と言うことでちょっと早いけどカボチャ煮を作ってみた。 実はカボチャ煮るの初めてだったんだが…

今日もカレー

昨日の残りのカレーにコンソメスープと野菜サラダ。 近所のスーパーでエビフライが58円。さらに閉店間際で半額だったので2尾購入。エビフライカレーにしてみた。

テールスープのカレー

先日作ったテールスープをダシにカレー作成。 ルーは「こくまろ」と「熟」のブレンド。 旨い♪テールスープの味は表だってないが水で作るのとは全然違う! ルーのブレンドが良かったのもあるだろうけど… アマエビのシーフードカレーに続きまた旨いカレーを作…

空から見守るコックのおじさん

今日は給料日♪ つー事で仕事帰りに遊びに行っちゃったんで晩飯の写真無し。 晩飯の代わりに合羽橋で空から見守るコックさんの写真を。

立派な食事になってしまった

メインは塩をして脱水シートに挟み一夜干し風にしたハタハタ。 他に弁当の余りの煮物、市販の松茸茶碗蒸し、昨日の残りのイカワタ赤味噌和え、ハタハタの味噌汁、ナスとキュウリの浅漬け。 あと揚げ物があれば立派なフルコースだな。

ハタハタとスルメイカ

ハタハタの塩焼き、ハタハタの白子のバター焼き、ハタハタの子(ブリコ)を甘辛く煮た物、スルメイカの刺身、イカのワタと赤味噌とイカの身を和えたもの。 今日は海鮮メニュー。ハタハタをいっぱい貰ったんで焼いてみた。これだけじゃ寂しかったんでスルメイ…

昼はパスタ

昼に撮って更新忘れてた。 昼飯はパスタ。 オリーブオイルでベーコンとピーマンを炒め、刻んだトマトを混ぜたトマトソースもどきパスタ。 味はまあまあ。適当に作ったにしてはいい出来かも。

お好み焼きとテールスープ

晩飯はお好み焼き。レシピは日清製粉フラワーの裏面。 実は自分のメインはテールスープ。 3時過ぎから煮込んだスープ。 口にいれた瞬間幸せ〜♪満足!

フレンチトースト

小腹が空いた。何か食べたい。できればちょっと甘い物を…と思い付いたのがフレンチトースト。 玉子1個に牛乳・砂糖各大さじ1入れ軽く泡立てる。 そこに1/4に切った食パンを浸しフライパンで焼く。 簡単で美味♪満足

鯵の開き定食

鯵の開き、シラスおろし、冷凍和風野菜の煮物。 休日出勤が急遽取りやめになったので弁当用の煮物もおかずにした。