2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の味噌漬け

5枚450円で売ってた豚肉の味噌漬けをフライパンで焼く。 付け合わせはキャベツとレンジでチンしたアスパラ。 あとは豆腐とワカメの味噌汁、キュウリとナスの浅漬け(自家製) 余った肉は朝焼いて弁当に入れる予定。

豚バラ照り焼き丼

冷凍庫に入れてあった豚バラ肉を解凍。 焼肉にしようかと思ったが…豚バラ照り焼き丼のレシピを見つけたので作ってみる事に。豚バラ肉固まりを1センチ感覚で切り離さない程度に切目を入れ、ひっくり返して反対側から切りバラ肉の開きをいっぱい作る。 フライ…

海産物定食

鮭の西京焼、浅利の酒蒸、海老茶碗蒸し、鮪の山かけ。 西京焼はスーパーで98円で売ってた物を購入。 茶碗蒸しも98円。 酒蒸の浅利は100円。水1カップ、酒1/2カップ、醤油少々、出汁昆布、浅利を鍋に入れ火にかけたもの。 鮪は角切り(298円)をワサビを溶いた…

みんみん餃子

月曜に宇都宮駅ビル・パセオに入っている『みんみん』で冷凍餃子購入。 夜勤明けの晩飯(夜勤の時は12時間ずれてるので) フライパンで焼き、鍋で水を作成。 みんみんの餃子には程よく粉が付いてるので綺麗に羽が付いた♪前にも書いたが、家で作っても十分美…

フライ定食

イワシのフライ、カキフライ、ハムカツ、鮭缶と玉葱とジャガイモのサラダ、キャベツの千切り。イワシのフライはフライ用の開いてあるものを買ってきて揚げた。 カキフライは先日冷凍しておいたもの。 もう一品欲しかったのでハムカツを揚げた。サラダはジャ…

皿うどん

なぜか無性に皿うどんを食べたい気分に。 スーパーの100円コーナーで皿うどん購入。 豚肉、玉葱、キャベツ、冷凍のむきえびを炒め味付けは添付のソース。 あとシュウマイを付けてみた。 味噌汁の具はアサリ。 満足♪

洋食セット?

鮭のムニエル、牛肉の冷シャブ、シメジのバター炒め、ポテトサラダ、キャベツの千切り。 一つの皿におかずいっぱいで幸せ気分♪ さらに卵豆腐までつけちゃった! 満腹♪ごちそうさま

ちらし寿司

仕事帰りにスーパーで半額になってた刺身盛り合わせを購入。 寿司酢を作って御飯に混ぜてちらし寿司作成。 お汁は麩と芹のすまし汁。 あと半額で売ってた海老茶碗蒸しと、これまた半額だった鯨の刺身。 ちらし寿司と鯨の刺身…変な取り合わせかもしれないが、…

すき焼き

今日は給料日♪ って事で仲間とすき焼き。 ちょっと甘かったかなぁ。 最後はうどんを入れて締めました。 写真撮り忘れちゃった…

電気たこ焼き器

昨日のボーリング大会の150位の賞品。と言っても同僚のものだが… 使わないからあげると言われたので喜んで貰ってきた。 で…何を焼いたかと言うと、たこ焼きではなくホットケーキ♪ ウインナーとチーズを具にして焼いてみました。 ウインナーはケチャップ付け…

サーロインステーキ

スーパーで下宿人と遭遇。 給料日前日だと言うのに「肉食おう!」と豪州産サーロインステーキを買ってくれたので晩飯に。フライパンで焼ながら塩胡椒をふる。 焼上がった所でフライパンに残った肉汁に赤ワインとケチャップ少量入れてステーキソース作成。サ…

ぺペロンチーノ

晩飯。 ニンニクと鷹の爪、ベーコンを炒めたぺペロンチーノ。 サラダは昼と同じ。 ぺペロンチーノはちと辛すぎた…

昨日の残り

昼飯。 昨日の残りのカキフライ、カニクリームコロッケ、昨日使わなかった肉コロッケ、アスパラベーコンフライ。 あとレタスとキャベツとプチトマトのサラダ。 昨日の残りのシーフードピラフ。 昨日の残りのトマトスープ。 ワインが欲しかったが…食ったら外…

宴会

夜勤明け、自分の部屋で宴会。 帆立て入り大根サラダ(参加者作成) ピクルスとスモークサーモンのオードブル。 ハムとチーズのオードブル。 牡蠣、エビ、ポテトのフライとカニクリームコロッケ。 この後、市販の冷蔵ピザ。 締めはシーフードピラフとトマト…

カツカレー

豚ロースをトンカツにしてカツカレー。 あとは昨日と一緒♪

カレー

今日のカレーは『とろけるカレー』と『熟カレー』をブレンド。 このブレンドは辛さが少し後に引くなぁ。 付け合わせはキャベツとプチトマトのサラダ。マヨネーズとケチャップを混ぜたドレッシングをかけてみた。 あとは味噌汁。豆腐と長葱。 以上!

酢豚とシュウマイ

酢豚が食べたくて食べたくて仕方がなくなったんで作成。 肉はカレー用豚肉を使用。おろしニンニク、おろし生姜、醤油に漬け込んだ後カタクリをまぶして唐揚げに。 その油で玉葱・人参・ピーマンを油通ししちゃう。 炒め鍋で材料を炒めた後皿にに取り出す。 …

そばメシ

焼きそばと御飯でそばメシ。 今日は真ん中に生卵を落としてみた。 生卵にソースをウスターソースをかけてソース味のそばメシとソースの二乗。 生卵を崩してそばメシと混ぜ合わせながら食べる。 下品と言うか…チープと言うか… たま〜に食べるとたまらない美味…

味噌チャーシュー麺

今週は夜勤なので昼飯を。 冷凍食品の焼おにぎりと冷凍食品の『日清のラーメン屋さん・みそ』 ラーメンには焼豚をトッピング。 この焼豚、自家製の物。 ロースは高いのでモモを使ったが… 生姜ひとかけ、葱半分をみじん切りにしてビニール袋へ。 醤油・酒各大…

キムチチゲ鍋

晩飯は面倒だったんでスーパーのアルミチゲ鍋。 食べた後はうどんと卵を入れていただきました。ごちそうさま♪ところで… 面倒だからアルミ鍋なんて書くと『普通の人は鍋を火にかけて調理するのが面倒なんだ。面倒な時は外食か総菜を買う』って言われたりする。…

イタリア〜ン?

カルボナーラと牡蠣のパン粉焼き、バターロール。まずはカルボナーラ。 刻んだベーコンをカリカリに炒め別の皿へ。 フライパンで玉葱を炒める。 白くなった所でパスタの茹で汁をお玉一杯ちょっと入れ、そこにクリームチーズ70g位を入れ溶かす。 クリームチー…

一日遅れたけど…

昨日食べられなかった節分メニュー。 イワシの丸干しを焼いた物。市販の昆布豆。社員さんから貰った『しもつかれ』。市販のカニ茶碗蒸し。 『しもつかれ』の感想は「なるほどこんな味か」って感じ。初めての人の口に合うのは珍しいらしいが…自分は珍しい部類…

鰤の照り焼き

見切り品の鰤の切身を照り焼きに。フライパンで両面焼いた後、醤油・味醂・酒各大さじ3、砂糖大さじ2を混ぜたタレを絡ませながら焼く。 焼きあがったらレモン汁をかけ大根下ろしでいただく。 養殖物は塩焼きよりも照り焼きの方が美味しく食べられるな。他…

親子丼と豚キムチ

まず同じようなメニューになったのを反省。 晩飯の買い出しが面倒だった…つーか火事場見物してたんで帰宅が送れたんだが… まぁそう言うわけでメインは親子丼。 おかずを何にするか悩んだが、なぜか豚キムチの気分になっちゃってどうしようもなかった。 途中…