豚バラ照り焼き丼

kumax-r2005-02-26


冷凍庫に入れてあった豚バラ肉を解凍。
焼肉にしようかと思ったが…豚バラ照り焼き丼のレシピを見つけたので作ってみる事に。豚バラ肉固まりを1センチ感覚で切り離さない程度に切目を入れ、ひっくり返して反対側から切りバラ肉の開きをいっぱい作る。
フライパンで両面焼いた後、砂糖大さじ1を全体に振り掛け10秒。
ここに酒大さじ1、醤油大さじ2を入れ半分まで煮詰める。
ごはんの上にキャベツの千切りを乗せ、焼上がった豚バラの照り焼きを乗せて出来上がり♪

十分美味しかったが…食後に脂っこさが残った。
キャベツが無かったらもっと脂っこく感じたんだろうなぁ
ロースやカルビを使った方がいいのかも。
でも…それだったら照り焼きよりも普通に焼肉丼にした方が美味しそうだな。