2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花かき揚げ天丼

先日使った菜の花を茹でる。ついでにニンジンも細かく切って茹でる。 茹で上がった菜の花を刻んでニンジンと冷凍のさきがけゴボウを衣に付けてかき揚げに。 このかき揚げをご飯の上に乗せてタレ(出汁60ml、砂糖小さじ11/2、醤油&みりん各大さじ11/2)をか…

ヒレステーキ

春野菜が出始めたのでふきのとうとたらの芽を天ぷらにして、菜の花を辛子和えにでもしよう、と思っていた。 とりあえず1件目のスーパーで菜の花購入。 2件目のスーパーでふきのとうとたらの芽を買おうと思ったが…肉売り場で上州牛ヒレ肉200gが見切り品で6…

味噌鍋うどん

昨日残った味噌鍋の出汁にうどんと残りの野菜&鶏肉、刻み上げと卵を入れて煮込んだ味噌鍋うどん。 普通に鍋焼きうどんとして食べるには『とり野菜味噌』はちょっとくどかった。 ご飯は鶏五目御飯。 1合用フリーズドライの炊き込みご飯の素を使って作成。 …

とり野菜味噌鍋

金沢で買って来た『まつや・とり野菜味噌』を使った味噌鍋。 具は鶏もも肉、牡蠣、スーパーで128円(見切り品)で売ってた鍋用野菜。 豆腐入れるの忘れちゃった… 仕上げはうどんにしようと思ったんだけど、うどんは明日に回して餅を入れて味噌雑煮にしていただ…

・サイコロステーキ丼100g88円だったサイコロステーキを焼いてご飯の上に乗せたサイコロステーキ丼。 味付けは肉に塩コショウ。出た肉汁(と言うか脂)にケチャップと醤油とウスターソースを適当に混ぜて肉の上にかけた。 適当に混ぜた割にはご飯と合ったよ♪ …

鬼おろし

しもつかれの季節と言う事でスーパーに鬼おろしが並び始めました。 これを何に使うかと言うと…fukiさんがコメントしてくれるでしょう(笑)

手抜き晩酌

手抜き。 かぶら寿司を食べてしまわなくちゃなぁ、って事であっさりとした晩酌。 レトルトおでん、半額見切り品刺身、大根おろしに半額見切り品のシラスを混ぜたしらすおろし、かぶら寿司。 仕上げにうどんを食べようと買っておいたんだけど、これだけでお腹…

栃木は雪

関東地方は雪。 栃木も雪でございます。

ヤキソバ定食

具沢山のヤキソバ定食。 豚コマ、キャベツ、タマネギ、ピーマン、モヤシを入れて…そのままでも野菜炒めで十分食べられるボリュームになってしまった。 これにご飯も付けて満腹♪

シメジとピーマンのオイスターソース炒め

豚肉とシメジとピーマンを炒め、塩・胡椒・醤油で味付けしオイスターソースを加えた炒め物。 面倒だったんでご飯に乗っけて丼にした。 おかずの一品は唐揚げ。 いつも通りすりおろしたニンニク&生姜・醤油・塩・荒引き胡椒に鶏肉を漬け込んでおき片栗をまぶ…

鮭のムニエル

鮭のムニエル、厚揚げ焼き、かぶら寿司。 ムニエルは生鮭に塩胡椒し小麦粉を付けバターを落としたフライパンで焼いた物。 厚揚げ焼きは大きな厚揚げを網で焼き、刻み葱とおろし生姜をを散らして醤油で頂いた。 かぶら寿司は金沢で買ってきた『丸西』の商品。…

鮭ホイル焼き

鮭ホイル焼、蛤の酒蒸し、さつま揚げ、舞茸と卵の澄まし汁。 生鮭とタマネギと舞茸をホイル焼に。 蛤を酒と水と昆布と少量の醤油で酒蒸しに。 イワシのすり身に冷凍のさきがけゴボウ、おろししょうが、卵、少量の醤油、片栗を混ぜ合わせ油で揚げてさつま揚げ…

青梗菜オイスターソース炒め

メインは青梗菜オイスターソース炒め。 これに揚げ餃子とスーパーで半額だったマグロ中トロ刺身を付けた。 日本海側に育った人間としては、マグロのトロってほとんど食べた事がないんだが…トロってこう言う食感なのかとようやくわかった。 牛刺の方が好みか…

1人で焼肉

今日はチャリで走り回ってきたんで肉が食いたくなりまして。 近所の肉屋で牛タンとカルビと味付けカルビを買って来て、1人でホットプレートで焼いて食べましたとさ。 何でチャリで走り回ってたかと言うと…話は昨日にさかのぼりまして。 昨日「設定のいいパ…

一杯メニューと七草粥

食べてしまわなければならないオードブルを出し切ってしまう。 他にはふろふき大根と揚げ出し豆腐と田楽。 大根を切って皮を剥き、昆布と米数粒入れた鍋に入れて下茹で。 茹で上がったら鰹出汁に醤油を加えた汁に入れてさらに茹でる。 大根を取り出し柚子味…

カニと芹のあんかけ炒飯

朝の晩飯はカニと芹のあんかけ炒飯。 焼豚を刻んで炒飯を作成。 コンソメスープにカニ缶の半分と刻んだ芹を入れ塩コショウ砂糖醤油で味付け。 片栗でとろみを付けて炒飯にかけて出来上がり。 芹の香りが食欲を増し、ちょっと贅沢な感じの炒飯。 おかずは水餃…

今年最初の自炊?

長野から栃木に帰ってからスーパーに買出し。 半額になっていた豚タンテリーヌ、半額になっていたオードブル用チーズ、半額になっていた小田原かまぼこを購入。 切って簡単オードブルに。 さらに半額になっていた和牛ヒレステーキを購入。 軽く塩コショウし…

小布施・蔵部のお節ランチ

信州小布施、枡一酒造場の酒蔵使った和風レストラン蔵部。 正月はお節とお雑煮のセットのみ。 食前酒が付いて美味しくて満足♪ 田作りが砂糖菓子のように固まっていたのには驚いたな。

長野・渋温泉・玉久旅館

実は2回目の宿泊のこの旅館。 風呂トイレは共同の小さな旅館だけどリピーターは多い。 晩ご飯はお刺身、酢のもの、焼きたての岩魚、すり下ろした山芋をお粥状にしてウナギと芹を入れたもの、シチューパイ、蒸籠の中は肉マンと海老シュウマイ(餃子?)、写…