菜の花かき揚げ天丼

kumax-r2006-01-31


先日使った菜の花を茹でる。ついでにニンジンも細かく切って茹でる。
茹で上がった菜の花を刻んでニンジンと冷凍のさきがけゴボウを衣に付けてかき揚げに。
このかき揚げをご飯の上に乗せてタレ(出汁60ml、砂糖小さじ11/2、醤油&みりん各大さじ11/2)をかけて出来上がり。
具がちょっと寂しい。冷凍の剥きエビでもあれば入れてたんだが…珍しく切らしていたからなぁ。
これだけでは寂しかったので、鰹出汁に大野の醤油適当量と塩少々の汁にゆでうどんを入れて煮込みうどん作成。
具はワカメと天かすと卵。
口の中がちょっと油っこくなっちゃった。

↓の日記でふきのとうの天ぷら…って書いたけど、去年の日記見たら同じ時期にふきのとうの天ぷら作ってた。
やっぱりこの時期には食べたく…作りたくなるんだろうなぁ。