ハンバーグ定食

挽肉を買って帰ってボールにあけて、バターで炒めた玉葱のみじん切り&卵一個&塩コショウ適当に入れてぐにぐに混ぜる。 パン粉を混ぜて柔らかさを調整してまとめて鉄皿に乗せ焼く。 鉄皿の蓋が無いのでアルミホイルを被せて蒸し焼きに。 ハンバーグをひっく…

カツ丼セット

夜勤から帰ってきて冷凍庫に保存してあった衣付きロースカツを解凍。 お風呂を沸かしてる間に油で揚げてしまう。 風呂上りに出汁150ml、醤油大さじ1、砂糖小さじ1を火にかけ玉葱を煮込む。 玉葱が透き通ってきたらきったカツを入れて溶き卵二個を回し入れ…

焼きそば定食。

焼きそば作って熱々の鉄皿に移し真ん中に生卵を落とす。 卵を崩してかき混ぜ半熟にして麺に絡めていただきました♪ 中部から西側の人間は焼きそばがおかずでも平気でご飯食べます。

豚生姜焼き丼

冷凍庫から豚細切れを取り出して生姜焼き作成。 豚肉&ピーマン&玉葱を炒めて、すりおろした生姜に醤油&みりん&酒各11/2を混ぜたタレを絡めてご飯の上に乗せた。小鉢はキャベツの浅漬け。 適当に切ったキャベツを塩で揉んで30分くらい置き水洗い。軽く醤…

もやし炒め

晩飯はもやし炒め、焼きシシャモ、玉子豆腐、ジャガイモとワカメの味噌汁。 もやし炒めは、もやしとハムとピーマンをオリーブオイルwithスライスニンニクで炒めて温めた鉄皿に移して上に粉チーズをかけたエセイタリアン。 粉チーズがこげる臭いがなんとも言…

オムライス

今日はガーリックを効かせたオムライスにしてみた。 フライパンにオリーブオイルを熱しスライスニンニク投入。 鶏もも肉とみじん切りにした玉葱&ピーマンを加え炒める。 ご飯を入れて塩・コショウケ・チャップで味付けして皿に盛る。 上に半熟状のオムレツ(…

酢豚

肉はカレー用豚肉を使用。おろしニンニク、おろし生姜、醤油に漬け込んだ後カタクリをまぶして唐揚げに。 その油で玉葱・人参・ピーマン、昨日の残りの筍を油通ししちゃう。 炒め鍋で材料を軽く炒め、皿に取り出す。 鍋に合わせ調味料(スープ11/2、醤油大…

チンジャオロース(もどき)丼

しばらく放置してしまいました。申し訳ない。 見てくださる方が居るなら更新しなくてはなるまい。つー事で復活させます!夜勤明けの朝の晩飯はチンジャオロース(もどき)丼。 安売りで購入した100g98円の牛こま切れを細切りに。 すりおろしたニンニクとしょう…

クリスマスイブは一人で

昨日余ったシーフードピラフを耐熱容器に入れ上にホワイトソースをかけてオーブンで焼いてドリアにしました。 スープも昨日の残りのミネストローネ。 ミネストローネはまだ残ってるから明日スープスパにして食べようかな。

クリスマスお食事会

本日やろー3人でクリスマスお食事会開催。 ケーキはスポンジ焼くのに失敗したので…スポンジだけ買ってきてデコレーション。この方が安いから。 やっつけ仕事だからかなりイビツになっちゃった。 それにしても先週まで一パック298円だったイチゴが598円には…

オムそば

薄焼き卵の下には豚コマ200gと焼きそば3玉が眠っております。 超大盛だけど…簡単にたいらげたました。 食わない時は本当に食細いんだけどねぇ。食う時は食うんだよなぁ。

申し訳ない

mixiに飯日記上げたら面倒になってこっちがちょっとお休みしちゃった。 11月分も徐々にアップして行きます。 こちらも続けるのでご安心を。今日は味噌カツダブル定食。 スーパーで衣付きのロース切り身(98円)を購入。家で揚げる。 これに味噌ダレ(赤味噌50g…

キムチチゲ鍋(市販品)

一日部屋にいたら何にも作る気がしなくて…でも弁当は買う気がせず…スーパーでアルミ鍋のキムチチゲを購入。ついでに100円おにぎりも購入。 まずキムチチゲ鍋をコンロにかけて作成。 鍋を食べ終わった後はアルミ鍋を再びコンロに。 おにぎりのご飯部分を千切…

オムライス

鶏モモ肉(皮は剥がして刻んでスープに)とピーマンとタマネギを炒めてご飯投入。 塩コショウしてケチャップ加えてチキンライス作成。 玉子3個を溶いてバターを溶かしたフライパンに流し込みかき混ぜてプレーンオムレツ作成。 これをとろけるチーズを振りかけ…

揚げ物

揚げるだけの白身魚のフライとイカフライ。 どちらもでかいだけの大味だったけど…揚げたてだとそれなりに食べられるのは不思議ですな。

中華叛と水餃子

豚肉と冷凍むきエビとキャベツとタマネギとピーマンが具の中華飯作成。 水餃子は中華飯に使った鶏がらスープに醤油を加え、みんみん餃子を入れて作成。

キンレイ鍋焼きうどん

帰宅時は逆風。 知らない人もいるかもしれないので書いておくと自分は自転車通勤です。距離は8.5キロくらい。 帰りに逆風だと仕事よりも疲れるんだよね。 おまけにこの寒さで風邪引きかけの予感。 これは温かくなった方がいいと帰りにコンビニで冷凍食品のキ…

豚カツ

晩飯は豚カツ。 衣付きで揚げるだけの1枚98円のロース肉。 豚カツは揚げたてを食べたい。でも衣を付けるのが面倒。と言うワガママを両立させる商品(揚げ物するのは面倒と感じないらしい) でもね、衣がいまいちなんだよなぁ。化学調味料臭いんだよなぁ。やは…

今日も肉

今日はトンカツにするつもりだったのだよ。 衣付きの揚げるだけのロース肉買って冷蔵庫で眠ってるし。 でもね、帰りに寄ったーパーで『すき焼き用上州牛肩肉g450円230g入りが見切り品で半額』 見切り品といっても明日までなのでまだ綺麗。見える分の脂肪のつ…

帰りにスーパーに寄ったら、上州牛サーロインステーキ980円が半額。 今日は肉と予告しておいたから…これを食べるべきでしょう!と購入。 脂身の所をちょっと切り取って熱したフライパンに入れ脂をひく。 ここに調味料の荒挽きガーリックを入れて香りが出てき…

昨日と同じようなメニュー

昨日とほぼ同じ。 昨日の残りの鰯丸干し(今日も焼きすぎ) 茶碗蒸し(今日は海老茶碗蒸し) ふろふき大根(大根を米の研ぎ汁で下茹でした後、昆布だしと醤油で煮て柚子味噌をかけた) ほうれん草のお浸し(冷凍しておいたほうれん草を解凍して醤油かけただけ) あっ…

手抜きのつもりがそれなりに

手抜きしようと見切り品の刺身と鰯丸干しを買ってきたのだが…茶碗蒸しと酢味噌あえを追加したらちょっと高めの御膳のような感じになっちゃった。刺身:夜八時過ぎの見切り品。さんまと鯵と鰤。 焼き物:鰯丸干し。焼きすぎた。 酢の物:キュウリをスライサー…

焼きそば

お昼はパスタで昼夜麺になってしまったが、冷蔵庫に消費期限ギリギリの焼きそばが眠っていたから仕方がない。具は豚こまと冷凍ロールイカ、キャベツ、モヤシ、ニラ。 ホットプレートで作ると焦げ付かないし、ベタッとならない焼きそばになってビールが進むの…

豚肉と豆腐のキムチ鍋

レシピ集の愛用書『男が作る男が食べたい男の料理』のレシピを使用。 フライパンに水300mlを入れ沸かし和風だしを入れる。 味噌大さじ1/2を入れ豚肉(薄切りロース)150gを投入。 さらにキムチ200g(かなりたっぷりの量です)を加え、木綿豆腐一丁をてで崩して入…

豚バラ照り焼き丼

豚バラ照り焼き丼。 連休に豚バラ肉100g98円セールがあったので固まりを購入。まずは照り焼き丼にする事に。 バラ肉を1センチくらいに切ってフライパンに並べる。 両面焼き色が付いたら砂糖大さじ1をふりかけ10秒待つ。 酒大さじ1醤油大さじ2を振りかけ…

洋食

エビピラフ、カキのグラタン、レタスとゆで卵のサラダ、オニオンコンソメスープ。 ピラフは簡単ピラフ。 米を研いで炊飯器に入れ、コンソメ・冷凍ムキエビ・冷凍ミックスベジタブル・バターひとかけを入れて炊きあげた。 グラタンはホワイトソースを作ってカ…

デミオムライス

デミグラスウィーク最終日はオムハヤシ。デミグラオムライスと書いた方がカッコいいかな? 炊飯器で簡単ピラフ作成…するつもりが、つい癖で炊飯予約してしまい帰宅したらご飯が炊きあがってた。 フライパンでご飯を炒めるのも面倒だったので、炊飯器のご飯に…

ハヤシライス

デミグラスソースウィーク3日目。 100g98円で購入したオージービーフ細切れをタマネギとシメジと一緒にバターで炒めデミグラスソースの鍋に投入。 ご飯にかけて温玉を落として『温玉ハヤシライス』 サラダ等は昨日と同じ。 まだデミグラスソースが残ってる…

煮込みハンバーグ

タマネギを微塵切りにして、あめ色とまでいかなくてもキツネ色になって食べた感じがホクホクになるまでバターで炒める。 合挽き肉をこね、玉子を投入。タマネギを入れた後パン粉を少しづつ加え柔らかさを調節。 適当な柔らかさになったらまとめてフライパン…

ビーフシチュー

夜勤の週の月曜明け、朝の晩飯はビーフシチュー。夕方はダルダルだったのに、仕事行ったら元気になっちゃって帰宅してから手の込んだ料理を作りたくなってしまった(そんなに手は込んでないけど) 冷凍庫から安売りの時に買っておいた上州牛シチュー用スネ肉を…