牡蠣のミルク鍋

kumax-r2006-02-01


牡蠣と青梗菜で炒め物をと思ったんだけど、ネットで牡蠣と青梗菜のミルクスープってレシピを見つけたんでアレンジして鍋にしてみた。
生姜一かけを千切りした物と青梗菜の茎をフライパンで炒める。
茎に火が通ったらシメジと青梗菜の葉の部分を投入。さらに炒める。
炒めた物を土鍋に移し豆腐を入れる。
ここに水100ml、牛乳200ml、鶏がらスープの素を入れ煮込む。
沸騰しかけた頃に牡蠣を入れ軽く火が通ったら胡椒で味を調え出来上がり。
海のミルクと陸の豆腐、牛乳を入れてあるとの事で『海と陸のミルク鍋』と命名してみた。
ご飯は炊き込みご飯。
いつものフリーズドライの1合用のきのこご飯の素を使用。菜の花を刻んで一緒に炊き込んでみた。

さてミルク鍋だが…美味しい事は美味しいんだが…どうも自分の舌に鶏がらスープの素が合わないようで後味が悪い。口の中に変な調味料臭さが残る。
(鶏がらスープの素は今回初めて…生まれて初めて使用した)
コクももうちょっと欲しい。
次回は鶏がらスープの代わりにコンソメを入れて、牛乳の量をもう少し増やしてみる事にしよう。