2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木の秋刀魚

夜勤明けの食事は秋刀魚。 うちのグリルじゃ頭付きは焼けないので、頭を落とした物を買って来て焼いた。2尾も。 日本海側出身者はあまり秋刀魚を食べる文化がないんだけど…某○産追浜工場の社内食堂で食べた秋刀魚に比べたらずっと美味しかった。 秋刀魚は栃…

ヤキソバと唐揚げ

夜勤明けの食事はヤキソバと唐揚げ。 最初はヤキソバだけのつもりだったんだけど…唐揚げも食べたくなっちゃった。冷凍庫から鶏モモ肉を取り出して解凍。 すりおろしたニンニク&生姜・酒・醤油をボールに入れ適当に斬った鶏肉を漬け込む。 水気を切って片栗…

あんかけ炒飯

焼豚がまだ残っているから炒飯でも作ろうか。。 スーパーでほぐしたカニカマを98円で売ってたので購入。 これを使ってあんかけカニ炒飯もどきにしよう。 つー事であんかけ炒飯作成。 熱した炒め鍋に溶き玉子を入れ半熟になった所でご飯投入。 お玉でご飯を鍋…

鴨鍋

寒くなったので鍋!しかも鴨鍋が無性に食べたくなった。 日曜に強い風の中チャリで放浪してたのは鴨肉を探し求めてたんだったりして(本家こたたん山参照) 薄切りロースは見つからなかったが、合鴨のモモ固まりをみつけ購入。 解凍してスライス。鴨鍋! 具…

オムハヤシライス

まだまだ残ってるトマトソース。 今日はオムハヤシライスにしてみた。 米を炊く時にターメリックを少し入れて炊き上げる。 炊き上がったらバターを混ぜて簡単バターライスできあがり。 これを皿に盛り付け、上に薄焼き玉子を乗せドミグラスソースを掛けてオ…

ハヤシライス(風)

昨日まで育て上げたトマトスープに牛薄切り肉と玉葱を追加してハヤシライス風にしてみた。 まだ余ってるので明日もハヤシライス。 もう一品は豆腐サラダ。 豆腐とカイワレを盛り付け、梅ドレッシング(叩いた梅干に酒とオリーブオイルと酢を適当に混ぜた)をか…

ハンバーグ包み焼き

昨日作ったトマトスープ。 ここにスーパーで買ってきたレトルトのデミグラスソースを投入。 軽く煮込んだ後、グラタン皿にアルミホイルを敷いてハンバーグを乗せその上からデミグラスソース入りスープ(シチューと言うべきだな)をかける。 上からアルミホイル…

ハンバーグトマトスープ

昨日作れなかったハンバーグを作成。 久々にトマトスープも育てちゃおう!ジャガイモ、人参、玉葱を適当に切って真空鍋でバターを入れ炒める。 水を適当に入れ顆粒コンソメを溶かし灰汁を取る。 缶詰のトマトをジュースごと入れ、塩胡椒で味付け。 おっと、…

中華セット

冷蔵庫に今日までの餃子とワンタンがあったので晩飯は中華に。 メインは回鍋肉飯。 冷凍庫から豚バラ肉を取り出して薄切りに。 お湯を沸かし薄切りバラ肉を茹でる。 茹でた後のお湯は灰汁をすくってワンタンのスープに使用。 炒め鍋を熱し油を入れみじん切り…

コロッケとハムカツ

晩飯は揚げ物定食。 以前作って冷凍しておいた自家製コロッケと冷凍食品のハムカツを揚げた。 付け合せはキャベツ。 もう一品は海苔を巻いた『もみじ子』(金沢弁でタラコの事。金沢で鱈子と言うと真鱈の卵巣を指す)

ちょっと一杯メニュー

晩酌メニュー。 イカの醤油七味焼、冷奴、焼タラコ、炙り松茸。 スルメイカが一杯100円だったので購入。 皮を剥かないで身とゲソを網で焼き、醤油を塗って七味をパラリと振ってみた。 もう一つのコンロにも網を載せてタラコを焼く。 その横で298円で購入した…

手抜きの朝の晩酌

イカの塩辛、味噌田楽、焼シシャモ。 塩辛はパックから移しただけ。 味噌田楽はパックを温めただけ。 シシャモはグリルで焼いただけ。 料理じゃなくて調理しただけ… 自分の中では『料理=材料から手を加える』『調理=ある程度出来上がっている物に手を加え…

海老炒飯と野菜ラーメン(醤油)

夜勤明けの晩飯。 給料日だったんで久々にファミレスにでも行って朝からステーキでも食べようかな、なんて思っていたんだけど… 昨日角煮を作る時に卵を入れて煮卵を作った事を思いだす。 となったらラーメンだな、とセブンイレブンで冷凍醤油ラーメン購入。 …

豚角煮(コーラ煮)丼

写真、白が潰れちゃってるなぁ。朝の晩飯は豚角煮丼。 角煮と言ってもコーラで煮た物。 豚バラ肉をフライパンで焦げ目をつける。 (この時出た油はオイルポットに入れ再利用) 鍋にあぶった豚バラ肉とぶつ切りした葱を入れ、肉がかぶさるほどのコーラを加え…

海老炒飯と餃子

冷凍庫から剥き海老を取り出して流水で解凍。海老炒飯に。 溶き玉子を炒めた後、海老投入。 軽く炒めてご飯、刻んだハムと葱を入れ炒める。 塩胡椒で味付けして醤油で香りを出して出来上がり♪ 本当は海老あんかけ炒飯にしようと思ったんだけど…昨日片栗粉使…

麻婆飯と唐揚げ

メインは麻婆飯。 作り方は…いつも書いてるからいいよね? おかずに唐揚げ。 冷凍庫の鶏胸肉を解答。 ニンニク、生姜、醤油、酒、胡椒を適当に入れたタレに漬けておいて方栗をまぶして揚げた。 スープは先日焼き鳥に使って残りを冷凍しておいた鶏皮。 鶏皮だ…

お好み焼き

友達が飯をせびりに来たのでホットプレートでお好み焼き。 二つ焼くとくっつきそうだったのでまとめてビッグお好みにしてみた。 やはりホットプレートの方が焼きやすくていいなぁ。 後片付けも楽だし。 関西での暮らしを思い出しちゃった。

焼き鳥!

休日出勤から帰宅中、急に焼き鳥の気分になった。 こうなったらもう焼き鳥しかない! (最近の土曜はこんなのばかりだなぁ) スーパーで鶏モモ肉、鶏皮、豚バラ肉を購入。 適当に切って串に刺し、塩胡椒を振ってグリルで焼く。 ついでにシシャモも焼く。 焼…

晩飯・手抜きのレトルトカレー(温玉入り)

晩飯は手を抜いてレトルトカレー。 真ん中に、これまた手抜き作成の温泉卵を落としてみた。 部屋に帰ると予約で炊いておいた御飯が炊き上がってるのでしゃもじでかき混ぜ水分を飛ばす。 んで保温状態の御飯の上に生卵を乗せ風呂に入っちゃう。 風呂上がりに…

晩飯・鮭のムニエル

今日は残業一時間で終わっちゃった。 一応誕生日なんだけど…仕事が早く終わるってのは想定外だったので…予定通り先日使って一切れ残っていた鮭をムニエルした。 生鮭に塩胡椒して小麦粉をまぶしてバターで焼くだけ。 これだけじゃ寂しいので一緒にチーズを挟…

かき揚げ丼(手抜き

晩飯は手抜き。 スーパーで半額(50円)になってた野菜かき揚げを購入。 御飯の上に乗せてタレ(出汁60、醤油&みりん各大さじ1.5、砂糖小さじ1.5)を掛けて出来上がり。 他には、これまた半額で140円で購入したサーモンマリネ、昨日作って冷蔵庫に保存して…

鮭のホイル焼

メインは鮭のホイル焼。 ホイルにバターを塗って、スライスした玉葱、塩胡椒した生鮭、シメジを置いてレモン汁を掛け、ホイルを包んでオーブンで約30分。焼いている間に別のおかず作成。 まず野菜とさつま揚げの煮物。 鍋に適当に出汁を入れ、適当にみりんと…

カレー中華飯

晩飯は中華飯。 豚肉、玉葱、ピーマン、キャベツを炒め、コンソメスープを適当に入れ、いつも通り塩・砂糖・胡椒・醤油で味付け。 水溶き方栗粉でとろみを付けて中華飯の出来上がり。 今日はカレー粉をスープで溶いて混ぜて、カレー中華飯にしてみた。 スー…

ジャガイモとコンビーフとシメジのマヨネーズ焼き

グラタンを作ろうかと思ったが挫折してマヨネーズ焼き。 手間は余り変わらないんだけど…まずジャガイモの皮を向いて、スライスして根菜メニューでチン。 コンビーフを短冊に切って、シメジも石槌からほぐしておく。 マヨネーズ大さじ5と醤油大さじ1を泡立…

朝の晩飯・レタス親子丼

夜勤明けの飯は親子丼。 今日はちょっと凝ってみた。 まずお湯を沸かしておく。 笊に削り節を適当に入れ、鍋の上にかざし熱湯1カップをまんべんなく掛ける。 ここに醤油大さじ1、砂糖小さじ2、塩一つまみを入れ、切った鶏胸肉投入。 2分ほど煮た後、適当…

焼豚炒飯と野菜たっぷり塩ラーメン

夜勤明けの「朝の晩飯(C)くま」は焼豚炒飯と野菜たっぷり塩ラーメン。 先日作った焼豚、そろそろ食べてしまわなくちゃいけないので細かく刻んで炒飯に。 熱したフライパンに溶き卵を入れふわりとしたらご飯投入。 パラリと炒め(と簡単に言うがこれが一番…

チキンカツカレー

朝の晩飯はチキンカツカレー。 先日買ってきて冷凍しておいた衣付き鶏肉を揚げ、レトルトカレーをかけた。 サラダはキャベツの千切り。 50円で売ってたグレープフルーツを使った、生グレープフルーツサワーで頂きました♪