2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

揚げ出し豆腐、豚バラ肉のコーラ煮、蛸の刺身。 久々に本家の日記読み返して「今年の頭は揚げ出し豆腐作ってたんだった」と思ったら急に食べたくなって作ってみた。

サンドイッチ

お弁当に作ったサンドイッチ♪ 具は「卵とキュウリ」「ハムとキュウリ」「トマトとチーズ」「鮭缶のマヨネーズとクリームチーズ和え」「クリームチーズにコンビーフを混ぜたもの」 あとカツサンドもあったりして… いっぱい作ったんで余りを職場に持って行った…

生姜焼き定食

昨日豚ロース薄切りが安かったので購入。生姜焼きにしてみた。 肉を焼いたあとタレを絡めるだけ。 タレは下ろした生姜に醤油・みりん・酒を各大さじ1入れた物。 付け合わせはキャベツ。 あと長芋の酢のもの、豆腐とワカメの味噌汁。 以上!

炬燵

部屋を掃除して炬燵を出した。 (炬燵をテーブルとして通年使ってるから出したってのはおかしいよな。炬燵布団をセットした、かな) 敷き布団、掛け布団ともに衝動買いしたくまの柄。 四十男が買う柄じゃないと思いつつくまに負けて買っちゃったんだが…部屋…

焼きそば定食

仕事帰りの食事は焼きそば定食。目玉焼きを乗せてみた。 焼きそばは定食でも美味しい! 炭水化物のおかずに炭水化物の主食なんて言うんじゃない! んじゃコロッケうどんにおにぎり食べてる人はどうなる?コロッケうどんなんて関東から始まったもんだしさぁ(…

チョコバナナ

先日貰ったクーベルチュールチョコを溶かし、バナナとイチゴにチョコをかけて職場に差し入れ。 美味しかった!と好評だったのはいいが…「良く作れるね」とか「前職は調理師?」の声が… あのー…チョコを湯煎で溶かしただけの作業なんですけど…しかも大ざっぱ…

しめじの天ぷら

しめじ&おくら&うずらウインナーの天ぷら。 100円で買ってきた茶碗蒸し。 天ぷらは熱々が美味しい…が…順に揚げてたらすぐ冷めちゃう。 天ぷら鍋の横に天つゆ置いて酒を片手に揚がった天ぷらを立ち食いする。 これが一番いい食べ方かも!お行儀悪いけどね。

ほっけ

今日の第三食(正確には昨日の第三食) ほっけ焼き、ふろふき大根、オクラの酢のもの、麩の味噌汁。 おくらを刻んで酢のもので食べるのは、どうやら西日本がメインのようですな。

カレードリア

残ったカレーでカレードリア♪ カレーを少しよけておき、鍋に残ったカレーに御飯を混ぜる。その上によけておいたカレーをかけ回りにホウレン草を乗せてオーブンへ。 他には冷凍食品のコーンフライ&帆立てフライ、卵と刻みネギのコンソメスープ。 ごちそうさ…

カツカレー

昨日のカレーにプラスしてロースカツを乗せてみた。 ロース肉は日曜にオーストラリア産中サイズ5枚で380円で売ってたもの。 残った分は冷凍。 上に写ってるのはホッピー。 写真の構図がいいせいかレストランでの写真みたいだな♪

カレー

夜勤明けの食事はカレー。 今日はニラ玉とアスパラのバラ肉巻きにする予定だったんだけど…昨日の昼気がついたらカレーを仕込んでた。 よっぽどカレーが食べたかったんだな、自分。 明日もカレー

ブランチ

バタートースト、ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ、荒弾きソーセージ、カイワレ、牛乳にインスタントコーヒー入れてレンジでチンしたコーヒー牛乳。今日は夜勤の休日出勤。今から仮眠。 おやすみ〜

キムチチャーハン

今日は手抜き。 温めたフライパンに溶き卵を入れ、ごはんとハムと刻んだキムチを入れて炒めるだけ。 美味でした♪ごちそうさま☆

ベロベロ水餃子

昨日のポトフもどきの残りに餃子を入れてみた。 …失敗 味はいいんだけど皮がベロベロにふやけちゃった。これだったらワンタン入れた方が良かったかも。 もう一品はレバニラ。 野菜とレバーで体に良いお食事ですなぁ。

ロールキャベツポトフ風

冷凍庫に眠っていたロールキャベツ。 じゃがいも、にんじん、アスパラ、荒びきウインナーと一緒にコンソメで煮込みポトフ風にしてみた。 困ったのはごはん。 白いごはんにこのおかずでは…と閃いたのがドリア。 まずホワイトソースを作り、またまた冷凍庫から…

ビッグオムライス

見てのとおり超大盛り! スープはコンソメに鶏皮を入れたもの。 満腹♪

トンカツ定食

ロースカツとイカフライ、ポテトサラダとキャベツと言う王道のトンカツ定食。 ロースカツを揚げる時いつま揚げすぎて真っ黒になっちゃうんだけど今日はマシにあげることができた♪お味もグー! 家で作る揚げ物って美味しいねぇ

白子いっぱい鍋♪

昨日スーパーで青森産の鱈白子(298円)を見かけて衝動買い!(北陸人にとって白子とは鮭や助惣鱈の白子では無く真鱈の白子) 関東ではアラスカ産のゴムみたいな味気無い白子しか食えないのかと思ってたけど…久々の白子の味だ〜♪ あ…他の具は… 白菜、椎茸、豆…

朝御飯

漢字で『朝御飯』と書くと和食みたいだな。フランスパンにバターを塗って焼いたもの、ハムとチーズ乗っけて焼いたもの、んでプレーンオムレツとサラダ。そう言えば先週異性と食事したんだっけ。 アニキだから異性じゃないか…

ビストロ・クマップ

ミートソース、荒挽きウインナー、ガーリックトースト、赤ワインで晩飯♪ 自作の料理を自分で食べる、同居人に食わせる、それはそれで満足なのだが…やはり異性と食事した方が美味しく感じるんだよなぁ。 最近異性と食事してないなぁ、はぁ。

朝飯

昨日の夜作ったが第一食だから朝飯。 ごはん、ホウレン草と揚げの味噌汁、目玉焼きとハム&キャベツ、納豆。 キャベツが添えてあるところがリッチ♪ - 晩飯…と言うか夜勤明けの食事。 おかずは鶏モモ肉の唐揚げだったんだけど一緒にウインナーも揚げてみた。 …

ビューティフルジョー

ビューティフルジョーに感動した(心は)アニキ作のチキンのビューティフルジョー。 人に作って貰った飯を食うのは久し振り♪ もくもくと食う下部も見てて楽しい♪

焼き銀杏

正確には炒り銀杏になるのでは? 今シーズン初めての銀杏♪ スーパーで98円だったのを購入。 ペンチで割ってフライパンで粗塩と一緒に炒ってルビー色になった熱々のを鷲掴みにして口の中に放り込む♪ 赤兎馬がさらに美味しく感じる

キャベツ

レタスの値段が落ち着いてきたと思ったが…キャベツは相変わらず高い! つーか上がってないか? ついこの間までは一玉100円で買えたのになぁ