2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タラコスパ

茹でたスパゲティにほぐしたタラコを絡ませたタラコスパ。 ハンバーグは1個50円で売ってた全豚挽き肉のもの。 豚挽き肉のハンバーグって…魚肉ソーセージ焼いた方が美味しいかも… とりあえずバターロールと赤ワインを添えてそれらしい食事にしてみました。 …

エビドリア

ホワイトソースを作ってエビドリア。 ホワイトソースは…レシピは前の日記のどこかにあるだろうけど書いておこう。 バター30gを鍋で溶かし小麦粉20g投入。 木ベラでかき混ぜて滑らかになったら牛乳200ml入れ塩胡椒をお好みで。 木ベラでかき混ぜとろみが出た…

フライ定食

スーパーで半額で売っていた豚ヒレ肉、これまた半額だった生鮭をフライに。 ついでに冷蔵庫で眠っていた焼売も揚げた。 鮭フライはサウザンアイランドドレッシングで(タルタルソース作るの面倒だった) ヒレカツは塩を掛けていただいた。 くまの家では子供の…

お好み焼きと枝豆

11日と全く同じ。 レシピも同じだが…今回種は風呂に入る前に作り、30分ほどしか寝かさなかった。 それでも十分美味しいお好み焼き完成♪ これでお好み焼きはもう自分のレシピになったな!

冷やし中華始めました

暑かったので冷やし中華! 麺はスーパーで2食入り98円で購入したもの。 具はハムと卵とキュウリ。 おかずに餃子も付けましたとさ。 冷やし中華を作る時のコツは、水洗いで麺のぬめりをよ〜く取る事と水気をよ〜く切る事。 学生時代ラーメン屋でバイトしてた…

キムチチャーハン

熱した炒め鍋に油を入れ溶き卵を炒める。 半熟になった所でご飯投入。 パラリと炒めながらハム投入。 ここに刻んだキムチを入れて炒めて出来上がり。 かなり辛かったが夏向きメニューで満足♪

カツ丼

講習明けにパチンコに行ってしまい、スーパーに寄ったのが夜の10時頃。 何故か無性にカツ丼を食べたくなった。 とは言えこの時間、惣菜のカツは売り切れていて無い。 しょうがない…と諦められずに豚ロース肉を買って来て自分で揚げてしまった。 夜の10時半に…

おつまみ

晩酌のおつまみ。 アマエビの頭の唐揚げ(カレーの出しに使った残骸)、揚げ餃子、枝豆。 生ビール付いて1000円!って感じのつまみだなぁ

シーフードカレー

甘エビが安かったんでシーフードカレーを作る。ついでにホタテも買ってきた。まず出汁作り。 甘エビの頭を取って鍋に。子(卵)の部分も鍋に。尻尾は捨てても構わない。 残った身は刺身で食べるなりカレーに入れるなりご自由に(カレーに入れるとちっちゃくなり…

お好み焼きと枝豆

お好み焼きと枝豆をビールでいただく♪ (腹へってたんで更にヤキソバまで作って食ってしまったが…) 枝豆は冷凍食品の物。流水で解凍しただけ。 お好み焼きは今回、読売新聞に出ていたレシピ↓で作ってみた。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/tsubo/ts552001.h…

見つけた!

放浪してたら雨が降ってきたんでスーパーで雨宿り。 そこで見つけましたよ!カゴメのソース! 詳しくは本家の日記に書く。

買う人居るの?

地元百貨店のお酒売り場で撮った写真。 プレミア価格とは言え、あまりにも酷すぎる金額設定なのでは。 ちなみに魔王もあったけど三万くらいの価格設定だった(はず) お金をいっぱい出して飲む酒は、酒の旨さがお金の価値に負けちゃう、なんて思うのは…貧乏…

キムチソーメン

晩酌の〆はキムチソーメン。 単に茹でたソーメンの上にキムチを乗せめんつゆを掛けただけ。 キムチが漬かり過ぎで酸っぱくていまいち。 残ったキムチは炒飯にでも入れようかな。

ニジマスで一杯

ニジマスの塩焼き、焼き油揚げ、キュウリとワカメの酢の物で晩酌。 ニジマスは北陸に居る時はほとんど食ったことなかった。 大体鮎か岩魚。ニジマスってスーパーに売ってなかったんだよなぁ。 でも…栃木で売ってるニジマスはほとんどが長野か群馬で養殖され…

話は変わるのだが…

↑で『ご飯をよそう』って書いて不安になった。 「よそう」って口に出して言うと当たり前の表現なんだけど、文字にすると凄く不安定と言うか不安。 同じようなことを考える人は居るようでこんな↓コラムを見つけました。 http://www.akatsukinishisu.net/kanji…

鮪山掛け丼

御飯は山掛け丼。 まずは下ごしらえ。 鮪の切り落としを山葵醤油に付けておく。 長芋の皮を剥き適当な大きさに切って酢水に付けておく。 ご飯(今回は1合)を研いで分量分の水を入れ出汁用昆布を入れておく。 甘酢を作る。砂糖大さじ22/3(2/3は小さじ2杯分…

晩酌

風呂上がりの晩酌。 一口カツ、卵豆腐、田楽コンニャク。 一口カツはパン粉を付けた状態で売ってて、フライパンで焼揚げする物。ポークカツレツだな。 田楽は味噌とセットで98で売ってたもの。 晩酌した後はやっぱりご飯。つー事で↓に続く