2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海物(notマリンちゃん)

スーパーで半額シリーズ。 刺身盛り合わせ、ボイルホタルイカ、生鮭。 生鮭は玉葱とシメジと一緒にホイル焼にした。

二度漬けお断り

串カツ定食。 一口カツ用豚モモ肉をさらに半分に切り乱切りした玉葱と交互に串に刺し衣を付けて揚げる。 ソースはウスターソースと練り芥子、ケチャップと少量のマヨネーズを混ぜたもの。 タイトルは…串カツと言えばねぇ。って事で。 サラダは春キャベツとム…

レバニラ定食

レバニラ炒めを作成。 まず水を入れたボールに豚レバーを入れ血抜きする。 玉葱を乱切りに、ニラを適当な長さに揃えて切っておく。 フライパンを熱し油を入れ、煙が上がってきたらレバー投入。玉葱も一緒に入れ炒める。 玉葱がレバー色になってきたらレバー…

カレーうどん

カレー三日目。 今日は残ったカレーでカレーうどんを作ってみた。 出汁昆布を入れた水を沸かし、一掴みの花鰹投入。 笊で漉した後、塩、味醂、醤油で味付けしてゆでうどんを入れ煮込む。 丼にうどんを入れ出汁を半分くらい入れ温めたカレーをかけ出来上がり♪…

今日もカレー

でも昨日とはちょっと違う。 米をターメリックライスにしてみた。 米2合をといでザルにあげておく。 フライパンにバターを入れ米が透き通るまで炒める。 ターメリックを小匙1弱入れ混ぜ合わせた後、炊飯器に入れ分量分の水を入れ炊く。 ターメリックとバタ…

カレーライス

今日はちょっとだけ違う手順でカレーを作成。 まずスライスした玉葱をバターで30分ほど炒める(本当は一時間くらい炒めたいのだが) 鍋にサラダ油とバターを熱し、カレー粉をまぶした肉を投入。 軽く炒めた後、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、フライパン…

揚げ物

冷凍食品のアジフライとコロッケとウズラの卵フライを揚げたミックスフライ定食。 揚げすぎたのと油が古いのと両方で黒くなっちゃった。 食う分には困らないけど…見掛けは失敗だな。 サラダはキャベツだけじゃなく人参の千切りを加えて彩りを良くしてみた。 …

あんかけ焼きそば

焼きそばを作る。 が…いつもソース焼きそばでは芸がないので、あんかけ焼きそばにしてみた。まず市販の焼きそばの麺を炒め皿にあけておく。 続いて中華飯と同じあんを作成。 熱したフライパンに潰したニンニクを入れ炒める。 そこに豚コマ、玉葱、ピーマン、…

プチパーティー

派遣が集まってプチパーティー♪ エビフライ、揚げシューマイ、ウズラの卵フライ、チキンナゲット、ポテトフライ。すべて冷凍食品を揚げたもの。 他に半額で買ってきた刺身盛り合わせ。 サラダはトマトとキャベツ。 満腹♪

ねこ

仕事場の自転車置き場に居た猫2匹。 もっと大きな写真を、と思い近寄ったら逃げられた。 やっぱり熊は怖いのかなぁ

豚の生姜焼丼

スーパーの精肉売り場で買ってきた「ロース肉生姜焼用(タレ付)」 これをフライパンで焼いて丼飯に乗っけただけの簡単メニュー。 最近手抜き気味だなぁ

レトルトカレー

仕事の後遊んできたんで…晩飯は簡単にレトルトカレー。 目玉焼きとレトルトのハンバーグをご飯の上に乗せて、その上から『なっとくのカレー・大辛』をかけた。 大辛と言う割にはあまり辛くなかったような…

炒飯ラーメン

炒飯と塩ラーメンのセット。 まず炒飯作成。 具は玉葱とハム。 まずみじん切りの玉葱を炒めて皿の上のごはんの上に。 溶き卵をフライパンに流し込み、半熟になった頃にごはんと具を投入。 塩胡椒で味付けし、仕上げに醤油をたらして出来上がり。 この間に横…

給料日

スーパーの寿司とやきとり。 久々に自分で何も手を加えなかった食事。

ホワイトデー

バレンタインの時、上司&奥さんにチョコあげたら「お返しに」と奥さんからクッキーを頂いた。 クマの絵がいっぱいのパッケージ。 う〜ん…なぜ自分がクマだってバレたんだろう?

カツ丼セット

安売の時に買って冷凍しておいた豚ロースをトンカツに。 揚げたカツをカツ丼にした。 カツダブルにしたんで特盛カツ丼だな。 さらにスーパーでチルドの讃岐うどん(生醤油付)を購入。 大根おろしと刻み葱、おろししょうがを乗せて「生醤油うどん」大盛り。 …

洋食屋さん

先月の宴会で余って冷凍しておいたピラフを炒める。 ケチャップで味付けした後、薄焼き卵を乗せてオムライス♪ 自分のオムライス、ご飯が大盛りなので卵で包んだ事が無いんだな、実は。 おかずに冷凍食品のコロッケとウインナーを揚げた。 スープは市販のJAL…

バジルのパスタ

夜勤明けの休日。 晩は簡単にバジルのパスタ。 フライパンにオリーブオイルを温めておいて、茹で上がったパスタを投入。バジルを絡めただけ。 パスタと一緒にあらびきソーセージも茹でてサイドメニューにした。 お酒は白ワイン。 おっしゃれ〜♪

唐揚げ定食

鶏胸肉をニンニク生姜醤油に漬け込んでから方栗をまぶして唐揚げに。 一緒にシシャモも方栗まぶして唐揚げにした。 シシャモはフライにしたかったんだけど…面倒臭くなって唐揚げにしちった。 美味しかったから…いいかぁっ♪

焼きそば定食

東水のチルド焼きそばを炒めて焼きそば定食。 具は豚こま、キャベツ、玉葱。 上に目玉焼きを乗せた。 黄身がとろ〜りと麺に絡まって美味い♪

回鍋肉飯

回鍋肉(ホイコーロー)をごはんの上に乗せた回鍋肉飯と焼餃子。 回鍋肉はいつもは甜麺醤と豆板醤を混ぜて味付けするのだが、今日は手抜きしてクックドゥ(100円ショップで購入)を使った。 御飯に乗せるには味噌がちょっと足りなかったかな。 十分美味かっ…

和定食?

メインはスーパーで98円で売ってたマグロの味噌漬けを焼いた物。 他にボイルホタルイカの酢味噌和え。 冷凍和風野菜とさつまあげの煮物。これは弁当に入れている物を流用。 もう一品欲しかったので冷蔵庫から卵豆腐を引っ張り出してきた。 たまにはこんなあ…

カレーとラーメン

夜勤明けの食事は昼と同じく塩ラーメン。 別メニューにするつもりだったがピーマンを買ってなかったんで断念。簡単にラーメンにしちゃった。 東水のタンメン使用。 豚肉と玉葱、キャベツ、モヤシを炒めた後、水を分量分。 顆粒コンソメをちょいと入れ、添付…

塩ラーメンと餃子

今週は夜勤の為、今日は昼飯を。 詳しくは明日書く

ちなみに

焼上がりはこんな感じ

たこ焼き

休日の晩飯はグラタンにしようと思ってたのだが、ダイソーで「たこ焼き粉」を見つけたのでたこ焼き作成。 この前貰ったたこ焼き機を引っ張り出してきて焼く。 ソースもダイソーで買った物。 自分で作ったから満足だけど…もし売ってるのがこんなのだったら客…

イカカツ&ササミカツ定食

手抜きの晩飯。 スーパーで購入した冷凍食品のイカカツとチーズササミカツを揚げておかずに。 サラダもスーパーで半額だったタマゴサラダ。 あ〜手抜きだぁ

山かけ丼

鮪の山かけを丼に。 アサリを酒蒸しに。 二つの作り方は二月二十五日の日記参照。 あとは菜の花の芥子酢味噌和え、卵豆腐(市販品)山かけ丼、写真で見るとレバーと鱈の白子乗っけてあるように見えるなぁ

唐揚げ定食

冷凍庫に眠ってた鶏モモ肉を解凍。 醤油におろし生姜、塩胡椒を入れた調味液で味付けして唐揚げにした。 一緒に竹輪も唐揚げに。 磯辺揚げ風にしようと思ったのだが…出来上がったのはきつね色の単なる竹輪の唐揚げだった…

あっさり?

夕方過ぎて半額になってた生鮭をホイル焼に。 バターを塗ったホイルに薄く切った玉葱を置き、その上に塩胡椒した生鮭を。 さらにシメジを乗せ、醤油・レモン汁を振ってオーブンへ。 トースター・グリルで約二十分焼いて出来上がり。他には同じく半額になって…