2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イカステーキ

冷凍庫から二週間前に買って冷凍しておいたイカステーキ二切れ(98円×2)を取り出し解凍、グリルで焼いた。 ステーキだからフライパンで焼くべきだとは思ったんだけど、グリルで焼いた方が焼き目がぱりっとするようなきがして… 実際焦げすぎず表面がパリ、な…

ラム肉

ジンギスカン用のラム肉150gが半額。 と言っても、さすがの自分もジンギスカン鍋など持っていない。 それ以前にジンギスカン自体数えるほどしか食べたく事がない。 取り合えず野菜と炒めよう、と丸いラム肉を4つに切って玉葱・ピーマン・モヤシと炒めてみた…

メンチカツ

昨日挽肉が安かったんで買って来た。 野菜倉庫に茄子があるので麻婆茄子はもちろん作るつもりなんだけど、それだけだと挽肉が余ってしまう。 となると…ハンバーグか?それともメンチカツ? メンチカツ…いいなぁ。 揚げたてのメンチカツをかじるとジュワ〜っ…

ラーメンセット

今日は三時間残業。 簡単に作れてボリュームのある物…中華だな。 って事で、ラーメンと取り合えず炒めました丼。 冷凍庫から豚こまを取り出し解凍。 冷蔵庫から先日の宴会で余った筍水煮を取り出しスライス。 あとピーマンとキャベツを刻んで…これを炒める。…

一時間残業で終わった

三時間残業なら冷蔵庫の中身で青椒肉絲(青椒牛肉と二つ表現あるのね。正しいのはやはり牛肉の方だろうな)のつもりだったんだけど…一時間の残業で終わったから帰りにスーパーへ。 鮎三尾480円が半額の。ハイ決定! ボイルホタルイカ398円が半額。今シーズン…

手巻き寿司パーティ

給料日後のお楽しみ、月例お食事会。 ジメジメして不快指数が高いからと、今回はあっさり物にしよう。 と考えて手巻き寿司に決定。 寿司飯5合炊いて、スーパーの手巻きの具セット買って来て、安売りの全形海苔を半分に切って、大葉とカイワレとレタス準備し…

オムライス

今日も手抜き。 冷凍食品半額セールで購入したAJINOMOTOの冷凍チキンライスを炒める。 皿に盛ったチキンライスの上にとろけるチーズを散らし、卵三個で作ったプレーンオムレツを乗せて出来上がり。 とろけたチーズに半熟卵が絡まって美味しい♪ 今日も手抜き…

レトルトカレー

最近作るのがだるくなってて…手抜きに走ってしまってます。 残ってたカツを揚げて、炊飯器で作った温玉を加えて、とろけるチーズも乗っけてみました。 完全に手抜きじゃないのが自分らしいか?

トンカツ炒飯

とでも言えばいいんだろうか? 様は炒飯にトンカツを乗せてワンプレートにしちゃっただけ。 トンカツは衣付きのロースを買って来て家で揚げた物。 炒飯の具はコンビーフとミックスベジタブル(コンビーフの脂のおかげでかご飯がパラリとなりやすい) 手が込ん…

エビチリ丼とチャンポン

夜勤明けの朝の晩飯。 冷凍食品のエビチリをレンジで温めてご飯にかけたエビチリ丼。 ニッスイの冷凍食品を鍋で調理したチャンポン。 手抜き料理でございました。でも美味しかった。 エビチリのボリュームがもうちょっとあれば言う事なかったけどなぁ。

ロコモコもどき

昨日スーパーで生ハンバーグを買っておいたので焼く。 焼いてる途中、フライパンの空いたスペースでシメジを炒める。 ハンバーグが焼き上がったらご飯の上に乗せシメジも乗せちゃう。 炊飯器で作った温泉卵を真ん中に落として…レタスとトマトも添えてワンプ…

海鮮ちらし

スーパーで上げるだけのロースカツ買って来て、揚げてレトルトカレーかけてカツカレーにしよう。 と思ってたんだけど…ふと思い出した。 明日の社食メニューは月に一度のさぼてんとんかつだ(今回はロースカツじゃ無くてヒレカツらしい) カツの翌日にもカツは…

ニラづくし

連休明けの三時間残業と言う事で疲れるだろうな、とニラレバを予定してた。 メインは予定通りニラレバ作成。 余ったニラを刻んで納豆に混ぜ、さらに余った分を冷奴の薬味にしてみた。冷奴には金沢出身者らしく辛子を付けた。 味噌汁は刻み揚げと長ネギ。 ニ…