メンチカツ

kumax-r2006-05-24


昨日挽肉が安かったんで買って来た。
野菜倉庫に茄子があるので麻婆茄子はもちろん作るつもりなんだけど、それだけだと挽肉が余ってしまう。
となると…ハンバーグか?それともメンチカツ?
メンチカツ…いいなぁ。
揚げたてのメンチカツをかじるとジュワ〜っと肉汁が出てきて…なんて仕事中に想像しちゃったらもうメンチカツしか頭にありません。
残業中も帰りにチャリンコ漕いでる途中も頭の中はメンチカツ一色。早く食べたい。
とは言っても3時間残業後の食事。手間はかけたくありません。
タマネギの微塵切りをそのまま挽肉に混ぜて(手間をかけるときはバターで炒める)卵を入れてグニグニこねる。
パン粉をつなぎに入れて丸め…
♪小麦粉玉子に〜 パン粉をまぶして〜 揚げれ〜ばメンチカツだ〜よ キャベツ〜も付け〜たよ〜(一部替え歌)
今日一日思い焦がれたメンチカツ。思い通りの美味しさに出来上がって満足♪
ただ一つ欠点を挙げるとすれば…チーズを入れ忘れた事。しまったなぁ。
あ…冷凍庫に残ってたエビフライも一緒に揚げました。
スープはフライ作る時に残った卵を入れたコンソメスープ。食材を無駄にしません!