2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カツ丼セット

中華メニューが続いたから今日は和食メニュー。 冷凍庫からトンカツを取りだして揚げる。 鍋にだし汁150ml、醤油大さじ1、砂糖小さじ1を入れ切った玉葱を煮る。 玉葱が透き通ってきたら切ったトンカツを入れて卵でとじて出来上がり。 カツ丼だけじゃ寂しか…

マーボ飯

夜勤明けの飯は麻婆飯。 ニンニクと生姜を潰しておいて挽肉と一緒に炒め、さいの目に切った豆腐投入。 豆板醤を加え炒めた後に鶏がらスープを加え、塩・胡椒・砂糖・醤油で味付け。 水溶き片栗でとろみをつけて葱を散らしてご飯にかけて出来上がり。 もう一…

*炒飯とラーメン先日作った煮豚を食べなくてはと、炒飯とラーメンを作成。 ラーメンのベースは冷凍食品の日清のラーメン屋さん・横浜醤油とんこつ。 炒飯の具もラーメンの具も煮豚と刻み葱。 ご馳走様でした。

から揚げ定職

土曜の水炊きで余った鶏肉を使った唐揚げ定食。 ニンニク&生姜をすりおろして醤油と混ぜ合わせたタレに鶏肉を漬け込む。 漬け込んでる間に風呂に入って… 風呂上りに軽く溶き卵を混ぜ込み片栗をまぶして揚げる。 ついでに余っていた荒挽きウィンナーと、煮豚…

エビマカロニグラタン

今週は夜勤。つー事で日曜の晩は朝まで起きていて…寝る前の食事がエビマカロニグラタン。 鍋に湯を沸かしマカロニを茹でる。 ある程度ゆだった所に冷凍ムキエビを入れ一緒に温めちゃう。 別の鍋を火にかけバター50gを溶かし沸々してきたところにふるった小麦…

水炊き

仲間が集まって鍋パーティー。 今日は水炊き。 鶏もも肉、豆腐、白菜、しらたき、キノコ各種を昨日作った鶏がらスープで煮込む。 鍋の後は雑炊。 ご飯を入れて煮あがったら溶き卵を入れて軽くかき混ぜていただく。 参加者みんな満足♪

炒飯とラーメン

晩はトンカツ揚げてカツ丼にしようと思ってたんだけど、昼にメンチカツ食べちゃったんで予定を変更して炒飯とラーメン。 炒飯の具は卵とハムと葱。 ラーメンは素ラーメン。使用したのは『昔ながらの中華そば』何で急にラーメンにしたかと言うと… 明日延期に…

豚生姜焼き

晩飯は豚生姜焼き。 豚ロース薄切りをフライパンで焼いて、生姜ひとかけをすりおろして醤油&酒&みりん各大さじ11/2を混ぜ合わせたタレをかけて出来上がり♪ 小鉢は昨日の残りの漬物と冷奴。 冷奴の薬味は金沢出身者らしく辛子にした。

鮭のホイル焼き

晩飯は鮭のホイル焼。 バターを塗ったアルミホイルの上にスライスした玉葱、塩コショウした生鮭、ほぐしたシメジを乗せ、ポッカレモンと醤油を振り掛ける。 このまま焼いたらいつものホイル焼きなんだけど今日は一工夫。 昨日の残りの酒粕をちぎって乗せ、更…

酒粕鍋

冷蔵庫に眠っている豆腐を食べてしまわなくてはいけない。 湯豆腐にするか。ただの湯豆腐じゃイヤだな。 豆乳湯豆腐にするか… いや、同じ白い汁なら粕汁にしよう! と、酒粕大好きな自分ならではの粕鍋。 鍋にだし汁を入れ酒粕を溶かし、豆腐、生鮭、大根、…

ヤキソバ

晩御飯は豚バラ肉とモヤシとニラのソースヤキソバ。 小鉢は冷奴、レタスとキャベツとカイワレとプチトマトのサラダ。 実は冷蔵庫の整理メニュー。

名古屋めし

急にトンカツが食べたくなったのでスーパーでロース切り身購入。 でも普通のトンカツじゃやだなぁ…そうだ味噌カツにしよう! と言う事でトンカツを揚げて味噌カツに。 味噌カツソースのレシピは http://www.s-recipe.com/ で検索。 八丁味噌50g、酒大さじ2…

水炊きは中止

参加者の都合により宴会は来週に延期。 でも…鍋に盛り上がった気持ちはおさまらないので一人鍋。 白味噌と赤味噌を適当に混ぜた味噌鍋。 具は牡蠣、イワシのつみれ(市販品)、鶏肉、白菜、エノキ、豆腐。 適当に作ったにしてはまぁまぁの味。 これからの季節…

冷凍炒飯

夜勤明けの食事は手抜き。 冷凍食品の炒飯を炒めて食べる。 炒めながら気がついた。 どうせ炒めるならご飯炊いてハム切って冷凍してある刻み葱加えても手間は一緒じゃん! なんて考える自分はおかしいんだろうか? つーか…冷凍食品の炒飯をレンジで温めない…

ニラ玉丼

朝の晩飯はニラ玉丼。 溶き卵に刻んだニラと適当に切ったハムを混ぜ両面焼いてご飯の上に。 顆粒コンソメを溶かしたスープに塩・胡椒・醤油を適当に入れ、水溶き片栗でとろみを付けニラ玉の上にかける。 これも天津飯と言ってもいいのかな?もう一品は餃子。…

鰤の切り身を焼く

晩飯は買っておいた鰤の切り身を焼く。 鰤と言ってもワラサ…この言い方はやっぱり慣れないな。フクラギと言いなおしておこう。 一応天然物らしいので(一切れ100円だったが)塩をパラリと振ってグリルで焼いてみた。 ある程度身がしまっていてまぁまぁって感じ…

レトルトカレー

ちょっと手を抜いてレトルトカレー。 冷凍食品の白身魚フライを揚げ、炊飯器で温泉卵を作って、白身魚温玉カレーにしてみた。 サラダはレタスとキャベツとプチトマト。 手抜きと言いつつもフライを揚げちゃうところが自分らしいかな?

仮眠前の食事

今日から夜勤つー事で仮眠前の食事はピザトースト。 食パンにマーガリン塗って、ハム、トマト、マヨネーズ、ピーマン、ケチャップ、スライスチーズを乗っけて焼いた。 ちゃんと寝られるように風呂に入って一杯やったし。 しっかり寝て夜の仕事に備えよう! …

餅カナッペ

去年買った真空パックのお餅。 賞味期限が来月までなのでそろそろ食べなきゃなぁ、と焼いて食べる事に。 ただ焼くだけじゃ芸が無いのでカナッペ風にしてみた。 果たしてこれをカナッペと言うのかどうか不明だが…耐熱容器にバターを塗って餅を乗せる。 餅の上…

タラコスパ

晩御飯はタラコスパ。 タラコの中身をスプーンでかき出して、バター・オリーブオイル・塩胡椒を混ぜておく。 茹で上げたパスタにニンニクを入れて熱しておいたオリーブオイルを絡め、真ん中にタラコを乗せ刻み海苔を散らして出来上がり♪もう一品はボイルした…

サイコロステーキ

晩御飯はサイコロステーキ。昨日100g100円セールだったので300g入りを買っておいた。 まず炊き上がったご飯にバターを混ぜ合わせて乾燥パセリをふりかけ簡単バターライス作成。 フライパンを火にかけ塩胡椒したサイコロステーキを焼く。 最後にスーパーで無…

甘エビとサーモンの海鮮丼

スーパーで頭付きの甘海老が半額(99円)で売ってたので思わず購入! これまた半額だったサーモンマリネ(148円)も買って海鮮丼を作成。 炊いておいたご飯1合に純米酢小さじ4、砂糖小さじ2、塩小さじ1/3の合わせ酢を入れ混ぜる。 丼に盛り、上に錦糸玉子・甘…

チーズオムレツ乗せチキンライス

晩御飯はチーズオムレツ乗せチキンライス。 鶏胸肉と玉葱とピーマンとご飯でチキンライス作成。 その上にプロセスチーズをさいの目に切って玉子に混ぜて焼き上げたオムレツを乗せた。 オムレツを開くと… とろけたチーズと半熟の玉子が! ふふふ♪美味しかった…

ニラレバ定食

冷蔵庫に眠っていたニラをそろそろ食べちゃわなくちゃいけない、つー訳で晩御飯はニラレバ定食。 豚レバーを血抜きして玉葱と一緒に炒める。 玉葱の色がレバー色になってきたら塩コショウ醤油で味付けし、適当に切ったニラを入れ炒め鍋をゆすって混ぜる。 ニ…

揚げ物いっぱい

晩御飯は唐揚げ定食。 鶏胸肉が100g40円と安売りしてたので購入。 適当に切って、すりおろしたにんにく&生姜・酒・醤油に漬け込んでおいて水気を切り片栗をまぶして揚げた(いつも通りだ) 一緒にウインナーとウズラの卵を楊枝に刺した物に片栗まぶして唐揚げ…