名古屋めし

kumax-r2005-10-16


急にトンカツが食べたくなったのでスーパーでロース切り身購入。
でも普通のトンカツじゃやだなぁ…そうだ味噌カツにしよう!
と言う事でトンカツを揚げて味噌カツに。
味噌カツソースのレシピは
http://www.s-recipe.com/
で検索。
八丁味噌50g、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ3、水100ccを混ぜ合わせ、とろみがつくまで煮詰める。
これを揚げたてのトンカツのかけて出来上がり♪
横にあるのはウズラの卵フライ。小鉢は茹でたモヤシに細く切ったハムを混ぜて酢醤油で和えた物。
味噌カツ!って感じで美味しゅうございました♪
こんな簡単に味噌カツだれを作れるのなら…これから味噌カツ食べる回数が増えそうだなぁ。

んで味噌カツ食べた後の仕上げは味噌煮込みうどん。
昨日の味噌鍋の汁を残しておいたので、これに赤味噌をもうちょっと加え鍋に入れ、冷凍の讃岐うどん、葱、刻み揚げ(冷凍して常備してある)、昨日の残りのエノキ、卵を入れて煮込む。
うどんが細いのがいまいちだけど、讃岐うどんだから腰は十分あり味噌煮込みの気分を味わえた。
これまた満足♪