2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチソーメンと揚げ餃子&唐揚げ

揚げ物が食べたくなったので100円冷凍食品の唐揚げと焼餃子を揚げてみた。 メインは豚キムチソーメン。 ソーメンと一緒に豚肉を茹で、ソーメンの上にキムチを乗せ、回りに茹でた豚肉を乗せてソーメン汁をぶっかけた。 ボリュームもあって満足♪今日はさっさと…

焼豚海老炒飯とキムチ冷麺

先週作った焼豚を食べてしまわなくてはいけない。 焼豚炒飯とタンメン…と思ったが、夜勤で残業2時間。 すでに気温は上がりつつある。 サッパリした冷麺にしよう、と焼豚炒飯…だけじゃ面白くないので冷凍庫からムキエビを取り出して解凍。焼き豚海老炒飯にし…

ホットプレートで焼そば

夜勤週の月曜は焼そば食べる確率が高いような気がする。 ちなみにこれ… 3玉食べてます。

タンメン

今週は夜勤週。 月曜夜勤に備えて睡眠前の『朝の晩飯』はタンメン。 ベースは東洋水産(マルちゃん)のチルド麺・タンメン。 キャベツ炒めとゆで卵、焼豚をたっぷり乗せて頂きました♪ 麺関係は東水が一番好き(冷凍チャンポン除く)日曜はダメダメで過ごした…

今日も中華

中華飯(温玉乗せ)と餃子。 いつものレシピの中華飯にごはん保温状態の炊飯器で作った温泉玉子を乗せた。 問題は餃子。 いつもとは違う98円餃子を調理したのだが…外れだった。失敗

焼豚

焼豚炒飯と焼豚冷麺。 焼豚は自家製。 その焼豚をスライスして愚にした冷麺と、刻んで具にした炒飯。 満足♪ そしてデザートは半額で98円では購入したメロン3切れ♪

ステーキ定食?

鮭を焼く予定だったんだけど…帰りに寄ったスーパーでオージービーフサーロインステーキが480円。さらに見切り品で半額! これは買うよなぁ。 二つ買っちゃいました。 メインはサーロインステーキ、サラダは豆腐サラダ。残った豆腐は味噌汁にいたしました。 …

マヨネーズ焼き

オリーブオイルと乾燥バジルを混ぜたバジルのパスタ。 小さく切ってレンジでチンしたジャガイモと一口大に切りフライパンでさっと焼いた鶏肉を醤油マヨネーズで合えグラタン皿で焼いた、鶏とじゃがいものマヨネーズ焼き。 パスタと一緒に茹でたシャウエッセ…

豚生姜焼き丼

豚肉と玉葱、ピーマンを炒め生姜焼きのタレ(すりおろした生姜&醤油、みりん、酒各大さじ11/2)を絡めてご飯に乗せる。 真ん中に炊飯器で作った温泉卵を乗せて出来上がり。 おかずに冷奴。 こってりあっさりメニュー。 明日もこってりになるかも

和食

サーモンとサワラの粕漬けを焼いたのがメイン。 西京漬けより粕漬けの方が好き。 他に冷凍和風野菜の煮物、卵豆腐。 久々に和風のお食事でございました。

味噌煮込みうどん(牛肉入り)

日曜仕切り直しの朝の晩飯。 ちょっと肌寒さを感じたので鍋焼きうどん(牛肉入り) 味噌煮込みうどんの素が残ってたんで(何故かうちにはこんな物がある)茹でうどんを使用して味噌煮込みうどん作成。 具はシメジとネギと生卵。 出来上がってグラグラしてる…

またまたお好み焼き

キムチを食べてしまいたかったんで、キムチとニラを山ほど入れて焼いてみた。豚肉もちょっと入ってる。 キムチで味が十分付いてたんでソースは付けずに醤油を軽く塗ったくらい。 これはなかなかいける。ビールとよく合います。 そうそう、お好み焼き焼いてる…

今週は麺ばかりになっちゃったなぁ

簡単にレトルトカレーにしようかと思ったんだけど…スーパーに寄ったらチンゲンサイが50円! これでオイスターソース炒めに…焼きそばがいいなぁ。オイスターソースやきそばにしよう♪ とバラ肉とチンゲンサイでオイスターソース焼きそば作成。 このまま居酒屋…

コンビーフ炒飯と冷麺

冷やし中華ではなく冷麺の気分だったので、盛岡冷麺2食入り386円を購入。 一食分を茹でキムチ、焼豚(購入品)、白髪葱、ゆで卵を乗せて食べた。 炒飯の具はミックスベジタブルとコンビーフ。 これは中華メニューでいいのかな?

お好み焼きにはビール!

先日買った豚バラ肉を使ってお好み焼き。 いつものレシピでタネ作りキャベツと紅生姜を混ぜてホットプレートで焼く。 上にバラ肉を乗せ…焼いてる横で見切り品で半額購入したモンゴウイカ・葱塩を焼く。 焼き上がるまでは枝豆をつまみに瓶ビールをゴクリ♪ 夏…

うなとろ丼

見切り品で半額の鰻蒲焼を購入。 アルミホイルで包んでオーブントースターで温めておく。 半分を細かく刻みご飯に混ぜておく。これをお椀に盛る。 蒲焼半分を適当に切りご飯の上に乗せ、タレをかける。 この上にすりおろした長芋をかけ、真ん中に卵黄を乗せ…

唐揚げ定食

昨日の親子丼の残りの鶏肉をおろした生姜&ニンニク、醤油、粗びき胡椒に漬け込んだ後、卵と片栗をまぶして揚げた。 ついでに冷凍庫に残ってたエビフライも一緒に揚げちゃった。 満足

親子丼セット

笊に削節一掴み入れ鍋の上に乗せ、熱湯1カップを注ぐ。 醤油大さじ1、砂糖小さじ2、ひとつまみを入れ味付け。 一口大に切った鶏肉と葱を煮込み、卵二個でとじてご飯に乗せて出来上がり。 最初の出しに使った削節。お湯を入れた鍋に笊のまま入れて沸騰させ…