2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チンジャオロース

豚肉だからトンジャオロースだが… これだけじゃ寂しいのでポテトサラダ作成。 もう一品欲しかったのだが…メニューを思い付かず断念。 ホウレン草のおひたしとか考えたんだけどね、青い物ばかりになっちゃうし… 茶碗蒸しでも買っておけば良かったなぁ

親子丼セット

鶏モモ肉が余ってたんで親子丼にした。 モモ肉だから脂っこくなっちゃうかな?って思ったけど、結構あっさり♪ ただ砂糖がちょっと多くて甘めになっちゃった。 御飯が少なくボリュームが足りなかったのでゆでうどんを刻み揚げと一緒に煮込んだうどんを追加。 …

天ぷら定食

298円で10個ほど入ってるフキノトウを購入。半分を天ぷらにしてみた。 フキノトウの他にはオクラ、シメジ、そして牡蠣。 牡蠣はフライよりも天ぷらが美味しいなぁ♪ もう一品欲しかったので、キュウリをスライスしワカメと一緒に酢のものにした。今回の天ぷら…

生姜焼き定食

豚ロース薄切りを焼いて、下ろし生姜に醤油・みりん・酒各大さじ1を加えたタレを絡めた生姜焼き。付け合わせは千切りキャベツ+カイワレ。 他に98円で買った松茸茶碗蒸し、298円で3切れ入っていた明太子一切れ、浅利の味噌汁。 生姜焼きだけで御飯が進んだ…

塩サバ

今日のメニュー 塩サバを焼いた物、すまし汁に舞茸と豆腐を入れた湯豆腐、菜の花の芥子醤油和え。 湯豆腐と菜の花は美味しかったんだが…塩サバが脂っこすぎた。 食後口の中に脂が残りすぎて煙草が凄く美味しい。 やっぱり安い塩サバはいかんなぁ。ところで菜…

しもつかれ

節分コーナーにあったんだけど…これ何? 調べて本家の日記に書く事にしよう。

ハヤシライス

御飯が余ってたんで当初の予定を変更、冷凍してあったハッシュドビーフもどきを解凍してハヤシライスに。 付け合わせはキャベツの千切り。 今日予定していたメニューは明日に延期予定。

オムそば

今週も夜勤なので昼飯を。 焼きそばの上に薄焼き卵(半熟状態)を乗せたオムそば。 卵が焦げて見えるけど、裏側は半熟でソバにとろ〜り絡んで美味い♪ ごちそうさま

カツ丼

スーパーで100円で売ってた冷凍トンカツ(衣が付けてあって揚げるだけの物)を揚げてカツ丼に。 出汁75に醤油大さじ1、砂糖小さじ1。ここに玉ねぎを入れ透き通った所に切ったカツを投入。 溶き卵をかけて半熟になったところで丼のご飯の上に乗せる。 どうせ…

中華飯と餃子

豚肉、キャベツ、玉葱を炒めてスープを加え、塩・胡椒・醤油で味付け。 片栗でとろみをつけて御飯にかけてできあがり。 餃子はみんみんの冷凍餃子。餃子を焼くのがだんだん上手になってきたなぁ。

オムそばめし

御飯と焼きそばが余ってたんで一緒に痛めて『そばめし』を作成。 焼きそばとごはんを別々に炒めようかと思ったんだけど…面倒になったんでそばを炒めた後にごはん投入、添付の粉末ソース+ウスターソースをドバドバかけて味付け。 見掛けが悪いので薄焼き卵を…

レトルトカレー

疲れちゃったんで手抜き! 久々のレトルトカレー。サラダのキャベツはちゃんと切った。 レトルトのカレーって、コクと言うか味の深みと言うか…味わい度が薄いような気がする。 そんな感じしません?

ハヤシライス…もどき

先日作った煮込みハンバーグのスープに安売りしてたドミグラスソースを入れて牛肉薄切りを追加。 簡単ハヤシライスの出来上がり♪ ちょっととろみが足らなかったけど…味は良かったのでよしとしよう。 グリーンピースが欲しかったところだな。

揚げ物三昧

賞味期限が来てた木綿豆腐を揚げだしに。 ついでに…ってんで、シメジをてんぷらに。ウインナーも衣付けて揚げてみた。 はんぺんも残ってたんでチーズを挟んで衣付けて揚げる。 はんぺんは失敗。てんぷらの衣よりもフライの方がいいな。 揚げ物ばかりで脂っこ…

煮込みハンバーグ

昨日の晩から仕込んでおいた煮込みハンバーグ。まずはトマトスープ。 みじん切りの玉葱をバターで炒めコンソメスープを加え煮る。 そこにトマトの缶詰を入れ赤ワインを追加。 作っておいたハンバーグをフライパンで焦げ目を付けて鍋へ。おっと、シメジも加え…

和食

予告通りあっさり系の和食(本当は昨日の予定メニュー) 鯵の開き、豆腐のそぼろあんかけ、モヤシの酢の物大根下ろしがけ。 鯵の開きとモヤシの酢の物は決まってたんだが、それだけじゃ寂しかったんで「豆腐のそぼろあんかけ」を追加。 昆布を入れたお湯を沸…

中華?

晩飯作ろうと冷蔵庫を開けたら消費期限が今日までのシュウマイが。 当初の予定と変更。 シュウマイをレンジで温め一品。 メインを何にしようか…と考えた揚げ句、酢の物にしようと思ってたモヤシを炒める事に。バラ肉と細切りピーマンと一緒に炒めてみた。 脂…

最後に炒飯

餃子を食べた後はハムとピーマンの炒飯。 ちょっと食い過ぎ。

みんみんの餃子

宇都宮駅で『みんみん』の冷凍餃子を購入。 2人前を焼餃子に、1人前を水餃子にしてみた。 お店だと水餃子は茹で餃子で餃子のタレにつけて食べるのだが今回は鶏ガラのラーメンスープに入れてみた。 キムチはセブンイレブンで買ってきた物。 さすがみんみん…

3DO!

近所のホームセンターにあった松下製の『ラジカセなどに繋いでCDなどの音楽をカラオケにしちゃう機械』 要はステレオの共通の音を消しちゃうシステムなんだが、こいつがかなり古い機械のようで…使用例の所に3DOの文字が! 3DOなんて文字、久々に見た…

菜の花チャーハン

余ってた菜の花を細かく刻んでハムと卵と一緒にチャーハンに。 おかずは安売で98円で売ってた餃子。 スープは顆粒コンソメを溶かし薄切りの玉葱と溶き卵を入れた物。 明日は新年会で鍋♪

七草粥

フライセットで晩酌後、締めは七草粥。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草。 スーパーでフリーズドライの七草を購入。 炊飯器でお粥を炊いて、炊き上がるちょい前にフリーズドライ七草を入れ軽くかき混ぜる。 炊…

フライセット

晩飯のメインはフライ。 イワシフライとカキフライ、ウズラの卵とウィンナーのフライ。 イワシはフライ用に開いてあったもの。見切り価格・半額で購入。 牡蠣も安売してたもの。二つくっつけて揚げたら大きくなりすぎた。 サラダの野菜はキャベツとカリフラ…

冷蔵庫の整理

冷蔵庫のこやしになりかけていた物をまとめて炒める。 豚コマ、千切りキャベツ、エノキ、玉葱、ニラ。 見掛けは悪いが食えれば十分。 他には豆腐と揚げの味噌汁とハンペンのバター焼き。 バター焼きにマヨネーズを付けてみたら結構美味かった♪

純和食

晩飯は純和食。 冷凍してあったハタハタを解凍して塩焼き。大根を風呂吹き大根に。あと菜の花を茹でて芥子和えに。 小料理屋でちょっと一杯って感じのおかずだな。

ブランチ

10時半に食事。 バタートースト、チーズ乗せトースト、ケチャップ味のナポリタン。 パスタをちょっと茹ですぎて喫茶店のナポリタンみたいな食感になっちゃった。 今から休日出勤。

正嗣

次なる餃子を求めて二時に開店したばかりの正嗣へ。 これは…初体験の味。 皮は厚めでパリッて言うより揚げ餃子みたいにバリッて感じ。 驚いたのは具で、口の中でパラパラとほぐれていく。旨い寿司のように… その分ジューシーさは余り無いのだが、この餃子を…

宇都宮餃子

初もうでついでに『来らっせ』の宇都宮餃子で昼食。 右がシンフー、左がらんらん。 正直「こんなもんか」 まぁこのレベルの餃子が二百円台で食べられるのはありがたいんだけどね。 自分の中の餃子のレベルが上がっちゃったからなぁ。それと共に『ほどほど』…

朝飯

バタートーストとチーズ乗せトースト、目玉焼きとカリカリベーコン、キャベツサラダ。 久々のモーニングって感じ。 実は久々でもないんだけど…最近餅ばかり食べてたからなぁ

無事帰宅。 晩飯に餅を焼いて食う。 ベーコンを巻いた物、チーズを乗せた物、醤油を塗って海苔を巻いた物。 醤油が焦げていい匂い…のはずが薬臭い。 丸大豆醤油と言えども大量精算醤油はやはり駄目かぁ。 (美味しんぼの世界になっちゃったな)