2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げ定食

冷凍庫から鶏もも肉を取り出してレンジで解凍。 少しだけ凍ってる状態で皮をはがしちゃう(いわゆるパーシャル状態だと皮がはがしやすい) 皮は切り刻んでスープに。もも肉も適当に切って、おろしニンニク&生姜、醤油、塩コショウを混ぜた調味液に漬け込んで…

味噌カツダブル定食

スーパーの98円セールで買って来た衣付きの豚ロースを2枚揚げて、いつものレシピ(八丁味噌50g、酒大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ3、水100ccを混ぜ合わせ、とろみがつくまで煮詰める)で作った味噌をかけた物。 たまに味噌カツを食べたくなるんだよな…

ヤキソバ

ホットプレートで作ってみた。 見ての通りかなり大盛。それもそのはず。3人前の麺を使ってるからなのさ。はっはっは。 ヤキソバを作ったらそばを半分に寄せて目玉焼きを作ってみた。 ヤキソバを皿に取り目玉焼きを上に乗せて食べる。 ソースの味が少々足り…

ドーナツハヤシ

鍋に残ったハッシュドビーフを食べきってしまおう。 でも普通にご飯にかけるんじゃ面白くない。どうアレンジするか…と思いついたのがドーナツハヤシ。 まずご飯。 パプリカと顆粒コンソメ、ミックスベジタブルとバター一かけを研いだお米が入った炊飯器に入…

オムハヤシ

ご飯を炊く時にサフランを入れてサフランライスに…と思ったんだけどサフランて高いんだよね! サフランは断念し赤い色を出す為にパプリカを少量混ぜて炊いてみた。 このご飯を丸く盛って、半熟の玉子焼きを載せて回りにハッシュドビーフをかけて出来上がり♪ …

ハヤシライス

昨日の残りのトマトスープに薄切り牛肉とタマネギを炒めて入れ、デミグラスソースを加えて煮込んだハヤシライス。 ボリュームが欲しかったんで、おかずに半額になっていたサーモンフライ(60円)とトマトサラダ(50円)を付けた。

煮込みハンバーグ

昨日ハンバーグを作っておいたんだけど、朝それを焼いて真空保温鍋のトマトスープの中にドボン。 保温調理しておいた。 仕事から帰ってもう一回火を通して煮込みハンバーグの出来上がり。 サラダは昨日半額で買って来たイタリアンサラダ。レタスとパプリカと…

肉いっぱいトマトスープ

シチュー用の牛肉、人参、タマネギをバターで炒めた後、水を加えコンソメ、トマトの缶詰を加え煮込む。 塩胡椒で味付けして出来上がり。 もう一品はコンビーフとポテトのマヨネーズ焼き。 ジャガイモの皮を剥いてレンジの根菜メニューでチン。 適当にスライ…

デミグラオムライス

今日はカツを揚げよう。 カツ丼にしようかなぁ。どうせならちょっと変わったカツ丼にしようかな。 ドミグラスソースカツ丼なんていいかも。 ご飯はオムライスにしようかなぁ。 と考えてたらどんどんズレて行っちゃって…結局デミグラオムライスに。 今回のデ…

鶏ちゃんこ鍋

冷凍庫のカツを揚げようかと思ったんだけど、スーパーに行ったらちゃんこ鍋セットが半額。 んじゃ鍋にしようと予定変更。 鍋の後はもちろんうどんでございました♪

鶏ちゃんこ鍋

冷凍庫のカツを揚げようかと思ったんだけど、スーパーに行ったらちゃんこ鍋セットが半額。 んじゃ鍋にしようと予定変更。 鍋の後はもちろんうどんでございました♪

中華飯と味噌叉焼麺

今回は青梗菜と人参を具にしてみた。 いつもの五目ラーメンの餡をご飯にかけたと思ってもらえればよいかと。 味噌叉焼麺のベースは昔ながらの中華そば。 叉焼はスーパーで317円の半額(いくらだったんだ?)で購入した物を山ほど乗せた♪

お好み焼き定食

無性にお好み焼きが食べたくなったのでいつものレシピ http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20050520uj21.htm でお好み焼き作成。 でもご飯炊いちゃったんだよなぁ。まぁいいか、お好み焼き定食にしちゃおう! って事でなめこと豆腐の味噌汁を作って定食…

ホットケーキ

何故かホットケーキが急に食べたくなったんで… 買い置きの森永ホットケーキの素(何故か買い置きしてある)をホットプレートで焼いた。 ホットケーキにはバターをたっぷり。バター大好き♪ 写真じゃホットケーキってよりもどら焼きって感じだなぁ。 次回は缶詰…

和定食

焼いたイワシ丸干し、98円で買ってきた茶碗蒸し、半額になっていたシラスをこれまた半額で購入した大根をおろして混ぜたシラスおろし、半額シジミを味噌汁にして…揚げ物も欲しかったんで長芋を短冊に切って焼き海苔を乗せて天ぷらに。ついでにシメジも天ぷら…

チンジャオロースもどき

豚細切れをさらに切って、おろしニンニク、おろし生姜、醤油、酒の中に付けて揉み込む。 片栗をまぶして中華鍋で炒めピーマンとシメジを加え、塩コショウ醤油オイスターソースで味付けしてみた。 本当は筍の水煮を入れてチンジャオロースと行きたかったんだ…

牛カルビ丼温玉乗せ

久々の残業3時間と言う事で簡単な食事。 スーパーで半額(380円)の北海道産牛カルビ肉購入。 フライパンで焼いて焼肉のタレを絡めてご飯に乗せただけ。 真ん中に炊飯器で作った温泉玉子を落としてみました。 おかずは昨日の余りのジャガイモとほうれん草と揚…

和定食

昨日の引出物の赤飯を食べよう。となるとおかずは和風だな。 と言うわけでスーパーで半額になった刺身(20%引き状態で買おうとしたら半額シール付け出したので自分がカゴに入れていた刺身も半額にしてもらった)を購入。 引出物に入っていたレトルトの角煮を…

鮪山掛け丼

めばちまぐろのサクが見切り品で安かったので購入。 出勤前に昆布を入れた山葵醤油(+少々の醤油)に切ったマグロを漬け込んでおいた。 帰宅した後、ご飯の上に海苔を揉んで乗せ、その上に漬け込んでおいたマグロを乗せる。 まわりにすりおろした長芋を掛け、…

ヒレカツ定食

カツが食べたくなったんで冷凍庫から豚ヒレ肉を取り出して解凍。 小麦粉玉子にパン粉をまぶして揚げればヒレカツだよ♪ 付け合せはキャベツと人参の千切りサラダ、ポテトサラダ。 ポテトサラダは、皮を剥き小さく切りレンジの根菜メニューで温めたジャガイモ…

ラーメン&炒飯

昨日の朝(と言っても夕方)体がだるくて何もする気なし。 朝の晩飯はレトルトカレーにでもしようと思ってたんだけど…仕事し始めたら元気になっちゃって。 カレーじゃなくて別の物に、と思っても何の用意もしていない。 冷蔵庫の中の野菜をゴソゴソ… うん、コ…