2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌カツダブル

一枚98円の衣付き豚ロースを二枚購入(実は二枚の値段のトレーにロース肉が三枚入っていたのだ!) これを揚げて味噌(赤味噌50g、砂糖大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2、水100mlを鍋に入れ煮詰めた物)をかけて出来上がり。 久々に味噌カツ食べたら矢場と…

オイスターソース炒め丼

豚バラ肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め。 別に食べるのが面倒になったのでご飯に乗せて丼にした。 味付けが濃くなっちゃったから丼にしたのは正解。 小鉢は玉子豆腐。

焼豚と言えばやっぱり

焼豚を使わなくちゃね。 焼豚使うと言えば…やっぱりチャーシュー麺! ベースは東洋水産のとんこつ醤油。 9枚の焼豚と刻み葱、メンマをトッピング♪ 東水好きだなぁ、自分。

焼豚丼

昨日スーパーで豚ロースブロック100g98円で売ってたので購入。 タコ糸で縛って赤味噌&砂糖大さじ1、醤油&酒大さじ4、葱と生姜のみじん切りを入れたビニール袋に漬け込んでおいた。 これを取り出し170度のオーブンで70分焼いて焼き豚の出来上がり。 ご飯…

晩酌と素麺

定時で上がったから晩酌メニュー。 カマボコと湯葉風刺身豆腐と言うのを購入。 ルシ兄貴から頂いた梅干しをほぐして叩き、練りわさびと混ぜて梅ワサ作成(本わさびをおろして使いたかったがスーパーに無かった) これをカマボコと刺身豆腐につけて頂いた。 旨…

疲れたー

休み明けの初日は三時間残業。 さすがに疲れたよ。・晩飯 鰻玉とろろ丼。 初日は疲れるだろうからと鰻の蒲焼を買っておいた。 2/3は刻んでご飯に混ぜ丼に盛る。 残りをご飯に乗せ周りに長芋をかけて生卵の黄身を乗せ刻み海苔をふりかけた。 満腹♪ でも…普通…

お祭りに出くわす

隅田川散策中、深川の祭りにぶつかり見学(と言うか撮影

手抜き

ランチは手作りメンチカツ。 晩飯は出来合いで手抜き。 半額助六寿司と半額刺身盛合わせ。 たまには楽しよう、うん