2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オムハヤシ

昨日fukiさんからコメントを頂いたんでアイデアいただき!とオムハヤシ。 オムライスに昨日の残りのデミグラスソースをかけたもの。 まずご飯を炊く時にターメリックを少量混ぜておく。炊き上がったご飯は黄色く色付いてるのさ♪ このご飯を刻んだハム&ミッ…

加古川名物カツめし(もどき)

スーパーで牛もも肉ステーキ用が見切り品で売ってたので購入。 焼かずに衣を付けてビーフカツに。さらにデミグラスソース(レトルト)をかけて加古川名物のカツめし風にしてみた。 『もどき』とか『風』って書いているのは、デミグラスソースに薄切りの玉葱と…

居酒屋メニュー

具沢山大盛りヤキソバとカキフライとキムチ。 ヤキソバの具は豚バラ肉、キャベツ、ピーマン、人参、玉葱。 野菜いっぱいでしかも大盛りで満腹。 カキフライは冷凍食品の揚げるだけの物。 チェーン店の居酒屋やファミレスで出てくるカキフライと同じような味(…

かき揚げ天丼

晩飯はかき揚げ天丼。 スーパーで安売りしていた野菜かき揚げとイカ天を乗せた天丼。 冷蔵庫に残っていた焼売をそろそろ食べてしまわなくちゃいけなかったので揚げる事にしたんで、かき揚げとイカ天を一緒に軽く揚げなおした。 これをご飯の上に乗せて、タレ…

牛丼

晩飯は牛丼。 ネットで拾ったレシピを参考にアレンジ。 出汁150に醤油大さじ3、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、赤ワイン大さじ2を入れて玉葱を煮込む。 玉葱が透き通ったら牛肉を入れて煮立てて出来上がり。 ちょっと上品な味になりすぎたかな。赤ワインも…

タン塩炒飯

朝の晩飯はタン塩炒飯。 先日のおつまみタン塩(豚)を細かく切って炒飯の具に。 それなりの美味さだったけど…やっぱり牛タンの方が美味いよなぁ(牛タンで炒飯作った事あり) しかも今日のご飯も柔らかめで炒飯がパラリとならずに失敗。 味はいいんだけど食感が…

寄せ鍋

スーパーのアルミ鍋を買って来た。 具は鱈・鮭・帆立・ブラックタイガーが各二つ。 具と味は良かったんだが、白菜が硬い所ばかりでかなり煮込まなければならず時間を食ってしまった。 鍋を食べた後はもちろんうどんを入れて頂きました♪

冷凍チャンポン

ニッスイの冷凍チャンポン。 スーパーの冷凍食品半額セールの時に買って来た物。 余談だが最近のスーパーは週の半分以上『冷凍食品通常の半額!』『冷凍食品通常の4割引!』ってセールしてる。 通常料金の方が通常じゃなくなってるよなぁ。 えーっと、もう…

豚バラ照焼き丼

まず豚バラ固まりを切る。 片方から1センチ位の厚さで包丁を入れ、厚みを1センチ残して反対側から切り離しこれを開く。 フライパンで焼いて焼目が付いたらひっくり返し、砂糖大さじ1を振り掛ける。 酒大さじ1、醤油大さじ2をふりかけ1分ほど煮詰め、ご…

鮪山掛け丼

メインは山掛け丼。 安売りしてたカジキ鮪のサクをちょっと厚めに切って山葵醤油に漬けておく。 丼にご飯をよそい、鮪の半分を乗せる。 酢水に浸けておいた長芋をすりおろしご飯にかける。 残った半分の鮪を長芋の真ん中に盛り付けて出来上がり。 小鉢は残り…

ニラレバ炒め

晩飯はレバニラ炒め。 最初は別の物にする予定だったんだけど、スーパーでレバーを見たら無性にレバニラが食べたくなっちゃって…メニュー変更。 具は豚レバーと玉葱とニラ。 他にモヤシとハムの酢の物。スーパーで安売りのメンチカツ。

鯵の開き

今日の晩飯。 78円の鯵の開き、98円の茶碗蒸し、150円の冷凍和風野菜を煮物にした物、豆腐と長ネギの味噌汁。 安い干物は安いなりの味だなぁ。 (味と鯵を引っ掛けてたりして…)

スパゲティアラビアータ

晩飯はスパゲティアラビアータ。豚バラ肉を炒めフライパンの隅に寄せる。 空いた所にオリーブオイルを入れ、みじん切りしたニンニク&玉葱と輪切りにした鷹の爪を入れて炒める。 トマトのホール缶詰を開けてトマトを潰しながら入れる。ジュースも投入。 塩少…

親子丼とおでん

いつものレシピでレタス入り親子丼を作成。 おかずはレトルトのおでん。 今日の残業は1時間。 1時間とは言え連日の夜勤残業は辛い。 コンビニで何か買って帰ろうかとも思ったけどあいにくの雨で真っ直ぐ帰宅。 簡単に済ませようと思ったけど、あいにくレト…

ピーマンと蒸し鶏のオイスターソーススパゲッティ

ピーマンと玉葱を炒めオイスターソースを絡めて、上に蒸し鶏を乗せたパスタ。 フライパンにオリーブオイルを入れてスライスニンニクで香りを出し、玉葱とピーマンを炒める。 パスタの茹で汁をお玉一杯入れてオイスターソースを投入。 ここに茹で上がったパス…

炒飯セット(あるいはワンタンメンセット)

今日も2時間残業だったので簡単にしようって事で炒飯作成。 今回はコンビーフとレタスの炒飯。 ボリュームが欲しかったのでラーメンも食べる。 いつものセブンイレブンの冷凍ラーメン。 このラーメンはレンジで麺を温められる。 レンジで麺を温めている間に…

もつ鍋

朝の晩酌はもつ鍋。 今日は夜勤にしては珍しく2時間残業。 これ予期した訳ではないが、手抜きしようとアルミ鍋のもつ鍋を買って来ておいた。 もつ鍋の味は…可も無く不可も無く。 こんなもんかって感じ。 昔勤めていた某コンビニでもつ鍋ブームの時(何年前だ…

オイスターソースヤキソバ

夜勤明けの食事はヤキソバ。 普通のソースヤキソバも飽きたし芸が無いのでオイスターソースを使ったヤキソバにしてみた。豚肉とキャベツとピーマンを炒めヤキソバの麺投入。 塩胡椒で味付け。 ここまでは普通のヤキソバと同じ。 この後醤油で軽く味付けして…

ローストビーフ

スーパーで『ローストビーフ用牛もも肉(オーストラリア産)100g128円』を見かけたんで迷わず購入! 1番大きいので400gくらいまでしかなかったのが残念だが。 さぁローストビーフ作るぞ! まず肉の固まりを糸で縛る。 塩と荒引き胡椒をこすり付けた後でフライ…

カルボナーラ

小さく切ったベーコンをカリカリに炒め皿に取っておく。 スライスした玉葱を炒め、透き通ってきたらパスタの茹で汁をお玉一杯入れる。 ここにクリームチーズ1/4箱を潰しながら入れ溶けたところにパスタ投入。 牛乳100と玉子の黄身を混ぜ合わせたものを掛け入…

中華セット

チンゲンサイを安く入手したので炒め物に。 チンゲンサイの茎を油で炒め、皿に取り出しておく。 豚肉を炒め、チンゲンサイの茎を再度投入。 葉の部分とシメジを追加し、塩コショウ&醤油&オイスターソースで味付けして、チンゲンサイのオイスターソース炒め…

レトルトカレー

冷凍庫に以前買っておいたトンカツが残ってたんでカツカレーにしようと思ったんだけど…賞味期限が10月5日までだったんで…冷凍しておいたから大丈夫かな?でもなぁ、と悩んだ挙句カツは断念。 でも油を温めておいたんだから、とソーセージと餃子を揚げた。 …

サーロインステーキ

オージービーフのサーロインステーキが半額だったんで贅沢して2枚焼く。 味付けは塩コショウだけ。 付け合せは一緒に焼いたアスパラ&シメジ。ポテトサラダとプチトマト。 スープは顆粒コンソメを溶かしたスープにオニオンスライスを入れてみた。