ローストビーフ

kumax-r2005-11-05


スーパーで『ローストビーフ用牛もも肉(オーストラリア産)100g128円』を見かけたんで迷わず購入!
1番大きいので400gくらいまでしかなかったのが残念だが。
さぁローストビーフ作るぞ!

まず肉の固まりを糸で縛る。
塩と荒引き胡椒をこすり付けた後でフライパンで表面を焼く。
オーブン用のパッドにスライスした玉葱・人参・セロリ・適当に切ったキャベツを乗せ真ん中に牛肉を置く。
ジャガイモを適当に切ってアルミホイルで包み一緒に乗せる。
肉の上に野菜を被せ、200度のオーブンで25分ほど焼く。
焼きあがったら肉はホイルで包んでしばらく余熱で温める。
野菜はフライパンに移し軽く炒めた後にお湯を入れて煮込む。
ザルで越してスープを取り、赤ワイン・醤油・ケチャップでソースを作る。
残ったスープはもったいないから…塩胡椒で味付けしてみたが…セロリの味が利きすぎてちょっと癖があった。

食事のメインはボンゴレスパ。
刻んだ玉葱とアサリをオリーブオイルで炒め、白ワインとパスタの茹で汁ちょっとを入れて蒸し焼きにする。
ここで軽く塩胡椒しておくと後で味付けしなくて済んで楽。
アサリが開いたら茹で上がったパスタを入れて混ぜて出来上がり。

ローストビーフの付け合せはザワークラフト。
千切りしたキャベツを塩で揉んで水洗いし、コンソメスープ・ワインビネガー・砂糖を混ぜたスープで煮込む。
ことこと煮込んでスパイス(今回はクミン・タイム・荒挽き胡椒)で味を調え出来上がり。
適当に作ったから…ワインビネガー入れすぎてちょっと酸っぱかったけど…簡単な割には良い出来♪
残った煮汁は捨てるのもったいないので…キュウリと人参を適当に切って瓶に入れ煮汁をかけてピクルスを作ってみた。
2〜3日経てば食べられるはず。