2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き

いてものレシピでお好み焼き。 今日はシーフードミックスを入れて『お好み焼きミックス』にしてみた。 上の枝豆が少ないのは、焼いてる間にビールのつまみに食べちゃったから♪

土用の丑

つー事で鰻。 八時まで残業だったので「こりゃ鰻も安くなってるな♪」とウキウキしてスーパーに向かったら…どれも消費期限が8月1日まででやんの! 四日以上消費期限があるとは…ちょっと怖いな。とにかく鰻の蒲焼きを買ってきたわけだ。 金沢出身者としては…

晩飯は…

スーパーで半額になっていた牛タンを衝動買い(半額じゃなくても安いのだが)牛タン定食作成♪ フライパンで焼いた牛タン、すり下ろした長芋、キュウリとワカメの酢の物、卵入りコンソメスープ。 牛タンの味は美味しいとは言えないものだったけど…久々の牛タ…

ヒレカツ丼

昨日冷凍したヒレカツを揚げてヒレカツ丼に。 出汁75に醤油大さじ1、砂糖小さじ1。 斜めに切った葱を入れ(今日は玉葱ではなく葱にしてみた)カツを入れ煮込む。 卵2個をざっと溶いて入れ半熟になったら御飯に乗せる。 ボリュームたっぷりで満腹♪ もう一…

またまた居酒屋メニュー

枝豆、ヒレカツ、餃子。枝豆は冷凍食品を流水で解凍した物。野菜売り場で売ってるのを茹でた方が美味いんだけどね。ヒレカツは昨日セールで半額で売っていたヒレ肉を購入。カツにした。 いつも通りソースじゃなく塩で頂いた。 残ったカツ(揚げてないパン粉…

居酒屋メニュー

晩ご飯はカレー焼きそば、キムチ、冷や奴と居酒屋メニュー。 普通の焼きそばにしようかとも思ったんだけど、夏らしくカレー粉を混ぜてみた。

名物コロッケとこだわりメンチカツ

今日もAランチ。コロッケとメンチカツ。 小鉢はヒジキと切り干し大根。 切り干し大根にはツナが入ってた。 飯は大盛りにしてみた。

晩飯

野菜のオイスターソース炒め、焼茄子、シラスおろし。帰宅して風呂を張ってる間に茄子をグリルで焼く。 パリパリの焼目が付いた所で冷水に付け皮を剥く。 風呂に入ってる間に冷蔵庫に入れておき、冷たくなった所を生姜醤油で頂いた。野菜炒めはピーマンとモ…

ランチ

今日はAランチ。 メインは鯖の唐揚げあっさりソース。 鯖の唐揚げにトマトが入ったフレンチドレッシング風のソースがかかっている。 鯖の唐揚げと言う事でかなりしつこく感じるがソースのおかげで文字通りあっさり食べられた。 この社食、あなどれない。 小…

晩飯

昨日作った葱鮪鍋の残りに豆腐と大根を入れ鮪鍋に。 鍋を食べた後は、うどん、卵、刻み揚げを入れて火にかける。 鍋焼きうどんだな。 鮪の出汁が効いてて旨い♪

海老ステーキカツ定食

昼飯。今日はAランチ(305円) メインは海老ステーキカツ。 小海老をまとめてフライにした感じ。 小鉢は里芋そぼろあんとフルーツヨーグルト。

ねぎま鍋

晩飯はマーボ豆腐にでも…と思っていたのだが、スーパーに行くと挽き肉が売り切れ。 どうしよう…と思った所に目に付いたのが鮪のアラ(98円) ねぎま鍋を作る事に決定! 鍋に水・酒各100ml、醤油50mlを入れ火にかける。 煮立った所でみりんを適当に入れ好みの…

白身魚明太子マヨネーズかけ

今日もBランチ。 白身魚のムニエルに明太子マヨネーズをかけた物。 結構旨かった。 小鉢の片方はモロヘイヤのおひたし(もう一品は忘れた) ヌルヌルしてたので金時草か?と思ったが、その割りには歯応えがない。メニュー見たらモロヘイヤだった。 このモロ…

オムライス

晩ご飯はオムライス。 鶏モモ肉とピーマン、玉葱を炒め御飯を入れて塩胡椒&ケチャップでチキンライス作成。 この上に半熟プレーンオムレツを乗せたオムライス。 オムレツをスプーンで破ると…とろ〜り半熟の卵が流れ出て美味♪

サーモンフライ定食

今日のお昼はBランチ。 Aランチは豆腐ハンバーグだったんだけど、魚系が食べたくてBランチにした。 サーモンフライと串カツ、小鉢は…忘れちゃった。 ちなみなランチセットはA〜Cの3種類あって全部305円♪

素麺

晩飯はあっさりと素麺と鯵の刺身。 素麺茹でるお湯を沸かす時に(二重表現か?水を沸かすが正しいのか?)生卵を入れ温玉を作って「温玉素麺」にしようと思ったのだが… 出来上がったのは半熟卵だった… つゆは市販の濃縮出汁。 薬味は茗荷の千切り。 茗荷を食…

ぶり塩焼き定食

休日出勤につき今日も社内食堂で昼飯。 ぶり塩焼きと白菜の浅漬け、ひじき、ハムカツ。 今日は定時までだからあと半分。

レバニラ炒め

晩飯はレバニラ炒めと冷や奴。 最近疲れ気味だからスタミナ付けようってのと、鉄分の多い物を最近食べてない気がしてレバニラ炒めにした。 レシピは過去の日記にあるはずだから検索してくれぃ

豚肉の七味焼(だったかな?

今日のランチのメインは、ピリカラ照り焼き豚肉って感じか。メニューをメモってこなかったので正式なメニュー名は忘れちゃったんだが。 小鉢はホウレン草の胡麻合えと野菜とさつまあげの炊き合わせ。 いつも書くけど…野菜をいっぱい取れるメニューなのが嬉し…

晩飯

レトルトカレーにスーパーのサラダ。 手抜きでございます。 だって帰ってきたの九時半だもん

豚肉バーベキュー定食

昼はいつものAランチ。 今日は豚肉バーベキューって事で、要は豚焼肉定食だな。 小鉢は…忘れちゃった。野菜ものであった事は確か。 ちなみに社内食堂。ごはんを大盛りにしようが特大にしようが値段同じ。ありがたい。

晩ご飯

久々に米を炊く。 今日は鮪山かけ丼。 鮪の刺身をわさび醤油に付け込んでおいて御飯の上に乗せ、すり下ろした長芋をかけるだけ。 もう一品は卵豆腐。

中華風豚ぷら

昼飯はいつも通りAランチ。 今日は豚肉のてんぷらにあんかけソースがかかった中華風豚ぷら定食。 小鉢は茄子を煮たものとデザートの白玉。 白玉なんて久々に食べたなぁ

晩ご飯

冷凍食品の炒飯と、閉店間際のスーパーで半額だったチーズはんぺんフライ、冷や奴。 冷や奴は金沢出身らしく練り芥子でいただきました♪

ツナクリームコロッケ

お昼はいつものAランチ。 今日はツナクリームコロッケとオムレツフライ。 小鉢はキュウリの酢の物と切り干し大根。 この小鉢の2品がありがたいんだよなぁ

梅とオクラのパスタ

今日は早く帰れたんで久々に自炊。 あっさりした物を…と梅干とオクラをパスタに適当に乗せてみた。 オクラは酢醤油で味付けし、梅干は種を取ったものを包丁で細かくした物。 食べた感想は…不味くはないけどこんな物か、って感じ。 茹でたてパスタじゃなくて…

サボテントンカツ定食

今日はABランチ共通で420円のサボテントンカツ定食。 タレは胡麻味噌だれだった。 小鉢はおひたし。 これで420円は安いと思うが…いつも305円の定食を食べてる身には、ちと高く感じた。

中華盛り合わせ

今日はAランチ。 春巻、ビッグシューマイ2個、鶏の唐揚げ2個がメイン。 小鉢は茄子のそぼろあんかけとお浸し(だったかな?) いつも書いてるけど305円でこのメニュー。ありがたいです。

晩はヤキソバ

晩ご飯はソース焼きそば目玉焼き乗せ。 他に冷やしトマトとはんぺんフライ。 冷やしトマトには北陸人らしくウスターソースを…と思ったけど、焼きそばと味がかぶっちゃうんで塩かけて食べた

鯵フライカレー味マヨネーズがけ

今日はBランチ(値段同じ)にしてみた。 鯵フライと言うより、天ぷらっぽいサクサクした生地(カレー味が付いてる) これにマヨネーズがかけてある。 変わった味でなかなか新鮮。今度作ってみよう。