土用の丑

kumax-r2005-07-28


つー事で鰻。
八時まで残業だったので「こりゃ鰻も安くなってるな♪」とウキウキしてスーパーに向かったら…どれも消費期限が8月1日まででやんの!
四日以上消費期限があるとは…ちょっと怖いな。

とにかく鰻の蒲焼きを買ってきたわけだ。
金沢出身者としては、蒲焼きと言えばドジョウなんだが…書くと長くなるから本家の方に書くとして…(書くのか?自分)

本題。
晩飯は鰻丼と卵豆腐。
鰻の蒲焼き(安い。中国産)をレンジでチンし、半分を細かく刻み御飯の半分量に混ぜる。
その上に残った御飯を乗せておく。
残りのウナギをアルミホイルに乗せ、酒を振り掛けてオーブントースターで5分ほどあぶる。
丼の上に乗せ鰻丼の出来上がり♪