豚バラ照焼き丼

kumax-r2005-11-18


まず豚バラ固まりを切る。
片方から1センチ位の厚さで包丁を入れ、厚みを1センチ残して反対側から切り離しこれを開く。
フライパンで焼いて焼目が付いたらひっくり返し、砂糖大さじ1を振り掛ける。
酒大さじ1、醤油大さじ2をふりかけ1分ほど煮詰め、ご飯にキャベツと一緒に乗せて汁をかけて出来上がり♪
以前作った時は脂がきつい感じがしたけど今日はいい感じ!美味しく頂きました♪

もう一品はモヤシの紫蘇和え。
茹でたモヤシにふりかけのゆかりを混ぜたんだけど…やっぱりちゃんとした紫蘇じゃないと美味しくないなぁ。
化学調味料の味の方が強かった。これはちと失敗。