鮪山掛け丼

kumax-r2006-03-03


めばちまぐろのサクが見切り品で安かったので購入。
出勤前に昆布を入れた山葵醤油(+少々の醤油)に切ったマグロを漬け込んでおいた。
帰宅した後、ご飯の上に海苔を揉んで乗せ、その上に漬け込んでおいたマグロを乗せる。
まわりにすりおろした長芋を掛け、漬け込んだ汁を上から掛けて山掛け丼の出来上がり。
山掛け丼と言うよりもづけ丼か?づけ丼と鉄火丼ってどう違うんだ?
調味液に漬け込んだのがづけ丼で、マグロの刺身を乗せて醤油をかけて食べるのが鉄火丼
でもレシピ検索すると鉄火丼も醤油に漬けてから乗せるってレシピもあるし…マグロ文化に縁遠かった自分は良くわからん。教えてください。

もう一品は蛤の酒蒸し。
鍋に昆布を敷いて蛤を入れ、蛤の半分くらいまで日本酒入れて醤油垂らして蓋して蛤が開いたら皿によそったと言う適当レシピ。
本当に酒蒸しでございました。

あ、お汁は豆腐と長ねぎの澄まし汁でございます。