和食

kumax-r2005-01-12


予告通りあっさり系の和食(本当は昨日の予定メニュー)
鯵の開き、豆腐のそぼろあんかけ、モヤシの酢の物大根下ろしがけ。
鯵の開きとモヤシの酢の物は決まってたんだが、それだけじゃ寂しかったんで「豆腐のそぼろあんかけ」を追加。
昆布を入れたお湯を沸かし、昆布は別の鍋に。その鍋でも湯を沸かし豆腐を温めておく。
昆布出汁に鰹出汁の素を加え醤油・みりんで味を整える。
合い挽き肉(鶏挽き肉の方がいいんだろうが)を入れ煮込んだ後カタクリでトロミを付け器に入れた豆腐にかける。
こんな物食った記憶があるなぁ、って感じで適当に作ってみたが思いがけず美味しかった♪
また一つレパートリーが増えたな♪