鰤の切り身を焼く

kumax-r2005-10-13


晩飯は買っておいた鰤の切り身を焼く。
鰤と言ってもワラサ…この言い方はやっぱり慣れないな。フクラギと言いなおしておこう。
一応天然物らしいので(一切れ100円だったが)塩をパラリと振ってグリルで焼いてみた。
ある程度身がしまっていてまぁまぁって感じかな。100円ならこれで十分だろう(2切れ食べたから200円だけど)
他にはアサリの酒蒸し。これも1パック98円で買った物。
水1カップ、酒1/2カップ、醤油少々、昆布、アサリを鍋に入れ火にかけ、アサリが開いたら出来上がりの簡単メニュー。
もう一品はホウレン草のおひたし。
レンジの葉采メニューで温めて水にとって一口大に切り、冷凍してあった物を解凍した。
まともな和食、って感じの割には手が余りかかっていない。
美味しそうな料理って実はこんなもんだったりして。

コメントへの返事をここに書く。
炊飯器での温泉卵作成の実験は↓を参照してくださいませ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020503a/index2.htm