鮭のホイル焼き

kumax-r2005-10-19


晩飯は鮭のホイル焼。
バターを塗ったアルミホイルの上にスライスした玉葱、塩コショウした生鮭、ほぐしたシメジを乗せ、ポッカレモンと醤油を振り掛ける。
このまま焼いたらいつものホイル焼きなんだけど今日は一工夫。
昨日の残りの酒粕をちぎって乗せ、更にとろけるチーズも乗せてホイルで包んで210度のオーブンで約40分焼いた。
酒粕を入れたのが吉と出るか凶と出るか…ドキドキして食べてみると…大当たり!
酒粕のおかげでホイル焼きなのにコクが出て、微妙な甘さもあって美味い!チーズと酒粕の相性がいいってのもあるのかもしれないけどね。
ホイル焼きと酒粕。意外な組み合わせだけどノンベさんには結構いけるおつまみです。
他には市販品の茶碗蒸し、市販品のカブの浅漬け。
市販品の浅漬けは薬品臭くていかんなぁ。
ご飯は昨日の残りの栗ご飯。
おつゆは刻んだ椎茸を入れ溶き卵を入れた澄まし汁。
ご馳走様でした♪