エビマカロニグラタン

kumax-r2005-10-24


今週は夜勤。つー事で日曜の晩は朝まで起きていて…寝る前の食事がエビマカロニグラタン。
鍋に湯を沸かしマカロニを茹でる。
ある程度ゆだった所に冷凍ムキエビを入れ一緒に温めちゃう。
別の鍋を火にかけバター50gを溶かし沸々してきたところにふるった小麦粉30gを入れ木べらでかき混ぜる。
ダマが無くなったら牛乳2カップ投入。
塩胡椒で味付けしつつ木べらでかき混ぜとろみが付いたらホワイトソース完成♪
(参考にしたレシピではバターはもうちょっと少なめなんだけど、コクがあるのが好きなんでバターを多めに入れてる)
ホワイトソースの半分をマカロニとエビに混ぜ、バターを塗った耐熱容器に入れる。
その上に残ったホワイトソースをかけて、パン粉&粉チーズをかけてオーブンのグラタンメニューで焼いて出来上がり♪