鮪山掛け丼

御飯は山掛け丼。
まずは下ごしらえ。
鮪の切り落としを山葵醤油に付けておく。
長芋の皮を剥き適当な大きさに切って酢水に付けておく。
ご飯(今回は1合)を研いで分量分の水を入れ出汁用昆布を入れておく。
甘酢を作る。砂糖大さじ22/3(2/3は小さじ2杯分だな)、塩小さじ2、酢100、出汁用昆布を鍋に入れ弱火にかけ砂糖と塩を溶かす。溶けたら火から下ろし室温に冷めたら保存用ビンに入れておく。これでいつでも簡単に寿司飯が作れる。

仕上げ。
長芋をビニール袋に入れタオルか雑巾を巻いてビンで叩き細かくする。
炊きあがった米に甘酢を適当に入れ(今回は大さじ11/3くらい)混ぜ、丼によそう。
ご飯の上に鮪を乗せて、山葵醤油もちょっと掛けておく。
その上に細かくした長芋を乗せ…今回は卵の黄身を真ん中に入れた(崩れちゃったけど)
さらに刻み海苔を掛けて出来上がり。
美味しゅうございました♪満腹♪