手作りコロッケ

kumax-r2006-02-02


ランチがメンチカツだったんでどうしようと思ったんだけど、昨日出勤前に仕込んでいたしランチの口直しにとコロッケを揚げた。
右側の3個はポテトコロッケ。
ジャガイモの皮を剥いて適当に切り、ラップに包んでレンジの根菜メニューでチン。
グニグニと潰す。
さあ勇気を出しみじん切りだ包丁、タマネギ眼にしみても涙こらえて
炒めようミンチ塩・コショウで、混ぜたならポテト丸く握れ
小麦粉・卵にパン粉をまぶして揚げればコロッケ完成!
JASRACに申請しなくちゃいけないんだろうか…?
左の2個はツナポテトサラダコロッケ。
潰したジャガイモの一部に水にさらした微塵切りのタマネギ、缶詰のツナを入れてマヨネーズを加え混ぜ、まとめて衣を付けて揚げた。
久々の自作コロッケ。美味いです♪
やはりコロッケはつなぎも何もなし、塩コショウのみで味付けしたコロッケに限ります。