麻婆飯と豚肉と青梗菜と人参のとろみ醤油ラーメン

kumax-r2006-02-03


まず豚肉と青梗菜の茎の部分、細切りした人参を炒めて皿に取っておく。
炒め鍋に油を入れ微塵切りにしたニンニクとしょうがを炒め挽肉投入。
火が通ったらさいの目に切った豆腐投入。
水とコンソメを入れ、塩・コショウ・砂糖・醤油・豆板醤で味付けして水溶き片栗でとろみを付ける。
刻み葱を入れて混ぜてご飯にかけて麻婆飯の出来上がり。
つついてお湯を沸かしておいた鍋にラーメン投入(今日のベースは東水の昔ながらの中華そば・しょうゆ)
皿に取っておいた具を炒め鍋に再投入。青梗菜の葉の部分を入れて炒める。
麺が茹で上がったら炒め鍋の上で湯切り。茹で汁をそのまま炒め鍋に入れる。
添付のスープと調味油を入れて片栗でとろみを付けて麺にかけて出来上がり。
麺を茹でるタイミングがちょっと早くて伸びちゃったけど味は良し!
満足の中華でございました♪