水炊き

晩はクリスマスパーティーのメンバーで水炊き。
昼から鶏ガラスープ作り。
スーパーで売ってた鶏ガラを鍋に入れさっと湯がいて汚れなどをとった後大きな鍋にガラ・生姜・ニンニク・ぶつ切りした長ネギを入れ煮込む。
灰汁や脂を取りつつ煮込む。
3〜4時間煮込んでスープの完成。
スープを作ってる間に鶏挽肉にニンニク・生姜・卵を入れ練ってツミレの準備。
鍋を始める直前にもみじおろしの準備。
大根に菜ばしで穴を開けそこに鷹の爪を入れ柔らかくなった頃にすり下ろす。
すり下ろすのがちょっと早かったようできれいな紅葉色にならなかった。失敗。

鍋第1ラウンドは白菜の硬い部分と鶏モモ肉のみ。
第2ラウンドは野菜・白滝・豆腐と鶏胸肉。
第3ラウンドはツミレを追加。
第4ラウンドにうどん…の予定だったが全員ダウン。よく食ったもんな。
残った鶏ガラスープは後日ラーメンにでも使う予定。

相変わらず宴会の時は準備する端から物食われるので写真はなし。