晩飯・麻婆飯

kumax-r2005-08-04


晩飯は麻婆飯と水餃子。

ニンニクちょっとと生姜ちょっとを包丁で潰し、ひき肉と一緒に炒め鍋へ。
賽の目に切った豆腐を投入。豆板醤を好みの量入れ炒める。
コンソメスープ(中華スープでも可)を加え、塩・砂糖を適当、胡椒ひと振り、醤油適当に入れて水溶きカタクリでとろみをつける。
刻み葱を加えて混ぜた後、ごはんにかけて出来上がり♪
調味料の量を適当って書いてるけど、本当に適当だからしょうがない。感覚で入れてるからなぁ。

水餃子はみんみん餃子を茹でた物。
みんみん風にただ茹でただけ。
酢醤油のタレにつけて食べる。
水餃子なのに肉汁たっぷりで満足♪