ビーフシチュー

kumax-r2006-09-26

夜勤の週の月曜明け、朝の晩飯はビーフシチュー。

夕方はダルダルだったのに、仕事行ったら元気になっちゃって帰宅してから手の込んだ料理を作りたくなってしまった(そんなに手は込んでないけど)
冷凍庫から安売りの時に買っておいた上州牛シチュー用スネ肉を取り出し解凍。
鍋を熱しバターを溶かして焼く。
ここに赤ワインを入れて…あれ…?
赤ワインが無い!
そっか、この間飲んじゃったんだった。まず肉を赤ワインで煮込んじゃおうと思ったのに。
しょうがないので玉葱と人参とジャガイモを入れて一緒に炒める。
水を入れて煮込む。この間に赤ワインを買って来よう。
コンビニで赤ワインを買って帰ってきたらちょうど沸騰してたんで灰汁をすくって赤ワインを適当にドボドボ。
缶詰のホールトマトを手で潰して(握って)入れて出てくる灰汁をすくう。
真空保温調理鍋を使用してるから、ここで蓋をして火を止めて風呂に入ってくる。
風呂から上がったら市販のデミグラスソース(今回はママーのレトルトを使用。近くのスーパーで98円で打ってる)を入れて塩胡椒で味付けてまたまた蓋をして20分ほど待つと出来上がり。
いつもは仕事に行く前に仕込んでいくんで帰宅してからこんなに時間はかけないんだけど…美味しかったからいいや。

ご飯は簡単ピラフ。
研いだご飯に適量の水を入れて顆粒コンソメを適当に入れる。
冷凍のミックスベジタブルをザラザラ〜と入れてバターを一かけ落とす。
このまま普通にご飯を炊いて、炊き上がったら軽くかき混ぜ皿に盛り、乾燥パセリをかけた。