目出度い年ではないけれど

kumax-r2006-09-08


節目の日ではありますな。
ちょっと豪勢にと思ったけど、給料日一週間前。ここ二ヶ月遊び過ぎたから金欠。
自宅で日曜メニューの晩飯。
鶏肉とジャガイモのグラタン。シャウエッセン。鮭缶のサラダ。ガーリックトースト
・グラタン
バター40gを鍋に入れ火にかけ溶かす。小麦粉20gを入れかきまぜ牛乳1カップを加えてとろみが付くまで混ぜる。ホワイトソースの出来上がり。
ジャガイモの皮を剥いてラップでくるみレンジでチン。スライスしてグラタン皿に入れる。
鶏肉は一口大に切ってオリーブオイルで焼いて塩胡椒。ホワイトソースに混ぜてグラタン皿へ。
粉チーズをかけてオーブンのグラタンメニューで焼く。

シャウエッセンはボイルしたもの。
鮭缶のサラダはレタスとキャベツの上に鮭缶をほぐして乗せプチトマトをトッピング。
ガーリックトーストはスライスしたフランスパンにおろしニンニクを混ぜたバターを塗って焼いた。

これを白ワインで頂きました♪
自分にご苦労様。