肌寒い朝の晩飯

kumax-r2006-09-14


『肌寒い朝』で切るか『肌寒い』で切るかで受取り方が変わっちゃうな。
前者の方でお願いします。

鮭のホイル焼き、ふろふき大根、キャベツの浅漬け。
大根を切って米の研ぎ汁で下茹で。大根を取り出し水で洗い、昆布と醤油を入れた鍋で煮る。
キャベツはざく切りし塩を降ってもんでおく。
アルミホイルにバターを塗って、スライスした玉葱・塩胡椒した生鮭・シメジを乗せ、少量の醤油と白ワインとレモン汁を振りかけ包み210度のオーブンで40分焼く。
この間に風呂に入って来よう。
風呂から上がったらキャベツを水洗いし絞って浅漬け出来上がり(いわゆるコールスローサラダなんだが)
ホイル焼きが出来上がるまでまだ時間があるから、豆腐と葱で味噌汁を作っておこう。
大根を鍋から取り出しゆず味噌(市販品)をかけてふろふき大根完成。
ホイル焼きが出来たので皿に乗せて晩御飯の時間。
肌寒かったので今日のお酒は焼酎のお湯割りでございました。