天ぷら定食

kumax-r2006-02-06


今日は定時に終わったんで久々に料理に時間をかけてみた。
山うど、ふきのとうを買って来て天ぷらにする事に。
ブラックタイガーのばら売りが安かったんでこれも買って…アラスカ産の鱈の白子があるよ…アラスカ産は不味いんだよなぁ。不味いけど…白子も揚げちゃおう!
と言う事で天ぷらの具は、ふきのとう・山うどの芽・海老・白子となりました。
ふきのとうは半分を天ぷらに。残った半分は茹でた後細かく刻み油で軽く炒める。八丁味噌大さじ2・砂糖大さじ2・みりん少々を加え水気を飛ばしてふきのとう味噌作成。
うどは皮を剥いてうす切りしさっと茹でる。
茹で上がったうどに、レモンと白ワインをふりかけレンジでちんした蒸し鶏を混ぜ、醤油マヨネーズで和える。うどのマヨネーズ和えの出来上がり。
うどの皮はキンピラに、と思って作ったんだけど…適当にしょうゆとみりんを入れたら煮詰めすぎちゃって飴細工のようになっちゃった。部屋が寒いせいでカチンカチンに固まってしまって…大失敗!これは廃棄。
お汁はうどと白子を入れた澄まし汁。

さてお味の方は…天ぷらは満足!アラスカ産の白子も熱を通すとそれなりに食えますな。以前食べた白子はゴムみたいで味も何もなかったけど、今回の白子はちょっとマシだった。
ふきのとう味噌は大満足!ご飯に乗せると甘みと苦味がいいバランスで…ご飯が足りなかったよ。
うどのマヨネーズ和えもなかなか珍味。サラダ感覚で食べられます。ごま油と酢醤油であえてもいいかもね。