味噌煮込みうどん

kumax-r2006-02-23


スーパーに乾麺の『上州の味噌煮込みうどん』と言うのがあったので購入してみた。
『北上州は味噌饅頭が名物。上州各地でも手打ちうどんを煮込んだ味噌煮込みうどんが食べられています』
って書いてあるけど本当か?
とりあえず鍋に湯を沸かしうどんを入れて煮込む。
具はかしわ(最近鶏肉ばかり食べてるなぁ)、長ねぎ、刻み揚げ、見切り品で70円で買って来た海老天、玉子。
さてお味は…名古屋の味噌煮込みに比べるとあっさり。と言うか味噌煮込みうどんをイメージして食べると物足りない。
麺が平麺のせいもあって、例えて言うならほうとうって感じだな。
味噌鍋うどんって感じで食べればそれなりに食べられる。
でも…名古屋味噌煮込みうどんを食べたかった自分としては…まぁいいっか。腹膨れて温まったし。