居酒屋メニュー

kumax-r2006-02-24


今日の残業は30分。そして明日の休日出勤は無くなった。
よ〜し、お風呂にの〜んびり浸かって温まって、居酒屋メニューでお酒飲んで体の内外から温まって寝よう。
と、お風呂を張ってる間に菜の花を茹でて辛子醤油で和える。
続いて梅干の身(実?)を叩いて練山葵と混ぜて梅ワサ作成。蒲鉾を切って板梅ワサに。
梅干と山葵を混ぜただけで上等の酒の肴になる。ご飯に付けても美味しい。ぜひお試しあれ。ちゃんとした梅干とちゃんとした山葵なら余計美味しい事は言うまでも無い。
ここでお風呂に入ってと言いたい所なんだが…帰宅したらゆうパックの不在通知が入ってまして。6時半に電話したのになかなか持ってこない。ヤマトなら30分もすれば持って来るのに…。
自転車で10分の所に集配局はあるが、荷物の大きさがどんなものだかわからないから自転車じゃ取りに行けない。
待つ事1時間半。8時過ぎにようやく届けに来た。民営化した郵便局がこれでは思いやられる。田舎だから夜間の人がいなくて余計なんだろう。
自分はね、届く側の便利さを考えるとヤマト運輸使っちゃうんだよなぁ。
8時に風呂に入って風呂上りに薄揚げとシシャモを焼いてようやく晩飯。
菜の花の辛子和え、板梅ワサ、焼き揚げ(生姜添え)、焼きシシャモで一杯…二杯呑む。
飲んだ後にニッスイのチャンポンメン。ご馳走様でした。
明日はゆっくり寝て風邪治す!